京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



禍(ワザワイ)は、外部からくるものではなく 自分自身の内から起こるものである

午前中は成人式晴れ着の前撮り。 もうICON45ICON50クタクタです。
決して・・・お着付けに疲れるのではなく、お相手の奇異なるICON48ICON50言動にです。
あまりにも 勝手な言動に・・・ 自分の事は 一応・・・サテオキ  face10疲れたぁ~。

午前中に終り 〖ブログ ネタ〗をICON48ICON49物色しながら、リハビリ散歩です。
まぁ~ ICON59スッゴク立派な南天の実りに出会いました。
禍、蕭牆の中より起こる
我が家にも 南天を植えています。

赤い実の南天と 白い実の南天です。禍、蕭牆の中より起こる
裏鬼門に植えています。 でも・・・未婚の愛娘 赤南天は未だ実face07icon03ICON46を付けません。 トホホ。

旦那様が 大厄ー42歳の時、厄除けに家人ではなく、人から贈ってもらうと厄除けになる。
贈って頂いたのですが・・・ icon09icon10icon11

ゲストハウスを立てた時、妹にICON61ICON63再度贈ってもらいました。
今度の白南天は face03たくさん実を付けて、なかなか・・・納得の白南天です。

母から言われた言葉を 突然思い出しました。
禍避け・・・外から来る禍が入って来ないよう、表鬼門に柊
       中に入って来た禍は 裏鬼門から、即外に出す。 
≪表裏の鬼門に 南天を植えましたの。≫
『まぁ~ICON43可笑しい事言いますネ。禍はご自分の心に問うてから、一息ついて・・・お考えなさい。』 母らしいなぁ~。 ≪はいはい 解りました。≫

『禍、蕭牆の中より起こる 』 難しい諺を色紙に書いてくれました。

禍、蕭牆の中より起こる
歩を進めて、ドキッとするような 貼紙を見ました。

人の人生って ドキュメント ですね。

南天は 難を転ずると解釈され、鬼門に植えられている。
縁起を担ぎ、<南天の箸・南天の葉っぱを赤飯に載せる> 
色々生活の中に取り入れられてるのは、深い意味と願いがあったのですね。

旦那様と私の・・・蕭牆。 マァ~イイカァ~~~。



COMMENT: (1)


home

COMMENT
わざわい、しょうしょうの中よりおこるって読むのですね。私は漢字に強い

って自信持ってたのに、読めなかったのです。調べよう、調べようと思いなが

ら、忙しくてできなかったのですが、風邪を引いてしまって、大人しくして

いないといけなくなったので、やっと検索しました。PC有り難いですね。

 漢和辞典だと画数とややこしいでしょ?簡単に見つかりました。

ありがとうございました。一つ賢くなりました。直ぐ忘れるけど。(涙)
Posted by masako-masako at 2014年12月28日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP