京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



芍薬と牡丹はよく似ています。芍薬は草種、牡丹は木種。根を張り、いつも地上に立つのですヨ

妹と話しながらface02・・・思い出しました。

芍薬は立った状態で見るのが美しい ICON61 牡丹は座った状態で見るのが美しい、
百合は歩きながら見るのが美しい。 face06お花を生ける時の 母風 感性的なアドバイスICON59でした。

妹から キツゥーイ一言豪華で綺麗な 木に咲く花に
”自己アピ~~~ルにICON43長けていた・・・娘に対して 落ち着きなさいICON49!!っての思いを込めた
お母さんのメッセージだったように思います。”

今日は楽しいったらICON64ICON63・・・アリャシナイ。
朝 旦那様とタケノコ買いに・・・豪華で綺麗な 木に咲く花にマーケットに。
毎年 産地から取り寄せたり、直売を買ったり・・・それなりに準備していたのですが・・・

今年のお祭りには 2月に・・・ 娘のお見合い相手の ご家族様にお出まし頂こう! 
思っていたのが・・~~・・ お断り
 アレェ~~~icon11ICON46 思いもしなかった結果に、やすらい祭り お支度 気合いが失せ 意気消沈。

でもやっぱりそんな訳にはいかない。・・・と言う事で マーケットにタケノコ買いです。

魚屋さんから 寒鯖が届きました。 こんな事だったら もう少しランクを下げておくべきだった。 
鯖寿司を作ります。三枚おろしまで魚屋さんにお願いしています。
お酢で〆て やるぞ~~~。 

遅れ気味ですが、京都三代奇祭 やすらい祭り のご準備です。
いざ マーケットに行きましょう。

①並んで一番乗り。 こんな事初めてなので 嬉しくて、楽しくて 
      出会う人、お店の人 みんなに話しました。
  無事 ”きっと イイタケノコだろう ” 目利き無しのおばさんが選んだタケノコ。 
 フフフ きっと大丈夫だろうと 楽しみ 大。
 米糠を頂いて、外側コワイ皮を剥いて・・・ アレッ袴部分 綺麗にお掃除済み。感激です。
 早速 茹でました。一年で この日だけの出番待ちの徳大お鍋が仕事人。

②≪おたいさん。 目の下30センチ以上のもの下さい。≫ 【何ですかICON50?おたいさん?】
≪お鯛さんです。目の下27㎝~30㎝にして下さい。≫
 《〇〇ちゃん 今日は無いみたいだけど・・・これは アカンカface09ICON45face08icon09 レンコ鯛 240円や。》
 ≪レンコ鯛 あなたぁ~ 何考えてらっしゃるの。≫ 
 呆れてicon09、情けなくてicon11・・・10センチ 悲しいICON47ヨォ~~~。
 朝 一番乗りのマーケットに行って 20センチの小ぶりながら 兵庫県産が待ってたので 購入。
旦那様には お箸を付けさせない。 キッパリ・・・付けさせません。

③疲れました。一日 同じマーケットに三回 ご出座。
  八宝なます 作成用材料買いです。
  マーケットで≪一番乗りだったの・・・ウフフ。≫ 常連さん対応でした。・・・ガックリ。

茹でタケノコが冷めたところで 煮て・・・炊き合わせ・木の芽和え・ちらし寿司。下味付けで一晩寝させ。
お鯛さんは 切腹調理 ダメダメ切腹は‼
旦那様は夜な夜な やすらい祭りのお稽古で 21時半ごろご帰宅。
一人で ルンルン 独り言でランラン 時々 テレビとお喋り・・・た~の~し~い~なぁ 

明日は頑張って・・・楽しみます。






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP