京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2015年04月27日

和を以って貴しとなす

何事にも くカドを立てないで仲良くするのが一番大切 )

今日はとってもご機嫌day face05ふふふ ICON43嬉しくて~~ おだてられて~~~十分に乗りましたの。

三月の或る日 とっても興味津々のお知らせを・・・ふふふICON45
  大和の国の 多方面でお世話になっている友人から ご案内を頂きました。
興味津々とはICON34 「石州流 お茶席」 です。 
大徳寺に石塔が建っています。 が、さてさてどんなご流派?和を以って貴しとなす
二月のお誘いに 参加できなかった私は 大変 face10ICON46残念おばさんでした。
その時のお茶席の一つが「石州流 」 でした。 悔しい・クヤシイ・・・
この事を覚えて下さっていた友人からのICON61ICON60ご案内です。

奈良の八重桜ICON144を愛でる と銘打った催事に参加させて頂けました。
旦那様も快諾‼ これで足元もICON63ICON64安心。とっても親切に・・・超過保護で伴歩してくれました。

奈良国立博物館に到着。 講堂で館長の講演拝聴

感激の舞台 やすき ひろこ語り芝居 「奈良の八重桜物語り」
         ~ 聖武天皇の心に染まる弥栄の山桜 ~
 聖徳太子の最も重要な政策 十七条憲法から 『第一条 和を以って貴しとなす』 から話しましょう。
ムム 最後尾列に座していた私の耳は・・・ICON94ダンボちゃん状態です。 引きこまれました。
笙 奏者 素晴らしい!! 竹パーカッション 心に囁きました。
ムクムク 終演後 思わず掛け寄り 和を以って貴しとなす名刺交換です。
子供たちも誘いたい舞台です。

お昼は あまり期待していなかった お弁当
イヤイヤ ICON43face02だぁ~~~い感激和を以って貴しとなす
芝生の上のグランドシーツでの お花見弁当。
腰掛け待合 すでにお掛けになってお花見が始まっていました。
案じる私の顔を察して スタッフの方々が、椅子やスペースの選出。 頭が下がります。
旦那様と ルンルンお花見でした。
その場でお薄も戴き、・・・お茶席は残念ながら 先着000名
友人が掛け寄って来て〘私は1番だったの。お席入りします。午後の部 まだ席入り券が販売されてるそうです。〙
ハニーが疾走です。 2時からの席入りゲット。ICON59超嬉しい。
あっ にじり口から~~~入れるかなぁ~ 入りました。
ナナナント 旦那様がお初客です。 流派により色々違うんですネ。フッフッふぅ~~。

退席が・・・ドッキン・ドッキン 同席の皆さんに 非礼を詫び 最後に退席。
「貴女がご一緒で 私たちとっても楽しく またお茶席に参加したくなりました。ありがとうございました。」
思いやりのお言葉を拝受。 face02感謝の気持ちで一杯です。

お茶室は「八窓庵」 素晴らしかったです。

ここで 私らしい ICON43ICON50傑作話。
お茶席で さっきの講堂で、背筋をシャッキと伸ばし座ってられた 色無地一つ紋の若い方。
チョット話した・・・そのお返事が 〖これが普通です。〗ムム・むむ・ムム。
その方が お茶室前に居られる。?? 
≪先ほどは失礼しました。甘いにも凛々しい お返事に驚きました。 貴女の御紋は・・・≫
〖片桐です。〗 ≪不勉強で申し訳ございません。片桐さんとは・・・??・・・≫
〖石州流 本家です。〗 ≪まぁ~~~ごめんなさい。・・・≫だったのです。
退出時 私の不自由な足に履き物をあてがって下さったのは お嬢様でした。 
大大だぁ~~~い感激でした。
お礼を述べ、お茶室を離れようとした時  
〘片桐でございます。〙 上品なご婦人がお越し下さりご挨拶賜り・・・

アラカシの古木 思わず掛け寄りました。
《アブナイ!! 辞めて下さい!》 ハニーの制止は聴く暇なし!
木の胴に 胎児様の瘤です。和を以って貴しとなす ググーっと引き寄せられました。 カァーっと身体が熱くなり 手を合わせました。

NHKアナウンサー 野島さんとの話は  この次に!!
   




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP