京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2015年10月14日

雀 百まで 踊忘れぬ

幼い頃から身に沁み込んだ習慣は、年をとっても…ついつい出てしまう。自己の抑制も修行ですよ。

ウォッチング・・・ネタ 捜し散歩。
何のネタ? 
ハイ 毎日のお楽しみ ブログのネタ なんです。
爽やかな風は 秋らしく気持ちよくお喋りが楽しい。
お弁当を買って・・・公園でピクニック。
自然と 昨日の「万博記念公園」の楽しい想い出話しに。

≪箪笥の中の 出番待ちの着物を着て楽しむ!あの方 本当に可愛くて、はんなりして・・・≫着こなす。
どんな事でも ”こなす” のは雀 百まで 踊忘れぬ妙味ですね。

「きものを着れる喜び稽古日」 今日は明日に順延。お散歩を楽しみました。

秋は実りの季節ですネ。
多くの木に 未熟色の実が 成熟待ちです。
≪ツバキ・お茶・木瓜・金柑 ・・・まだまだ青いネェ~。正しく 愛娘だわ~。
  しばらくの間 お陽様の力を借りて成熟! あの娘は??? わっはは。≫
散歩の途中に在る 神社・お地蔵さま・お寺さんに 手を合わせお願いするのは・・・
ただ一つ。 広域 家内安全・娘の事 です。今日はもう一つ・・・兄弟妹 仲良し!。

≪あっ この箒ほうき草 可愛いネェ~。赤と緑が同居よ。≫
<箒草の先に 小さな実が付きます。雀 百まで 踊忘れぬ 陸のキャビアと言われます。>
≪へぇ~~~ 召し上がった事有ります? 美味しいのかしら・・・≫

楽しいですネ。 畑のキャビア・とんぶり。 市販もされているようです。
ほうき草は その名の通り「ほうき」として使え、乾燥させたもの を2~3本束ねて作ります。
束ねると、軽くて使いやすい ほうきが出来るという事です。
とんぶりは淡い緑色で、淡白な味わいと、プリプリ した絶妙な食感が ”畑のキャビア”と言われる.。
植木職人の 友人から聞いた話ですが・・・[キャビアって食べた事 無いから???解れへんわ。]

高価なキャビア 健康の為には 大豆のような位置処でしょうかぁ~~~。

歩を進め 素晴らしい 秋明菊が雀 百まで 踊忘れぬ咲きほこっていました。
とぉ~~~い昔 貴船にお食事に行き、水占いをしたり、内宮でのお祓い、神官様に娘の事お頼み・・・
『本気ですか?この辺は冷えますよ! 都会暮らしー台北暮らしのお嬢様には 大変ですヨ!』

私って あの頃から ひたすら愛娘の幸せ成就祈り、喋りっぱなしだったようです。






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP