京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2015年11月16日

住めば都

一度住むと、どんな場所でも 都のような良い所と思えるものである。生活の歴史があります

土間に段ボール箱が。 ???何だろう???

昨日の キーウィのおばさんに電話しました。
『あんたが子供みたいに喜ぶから・・・旦那さんに言って 持って帰ってもらったんヨ。
      まだ固いじゃろ。熟してるんじゃぁ。 あれが柔らこうなったら 食べて下さい。』
≪あのぅ~ おりんごが一緒に入ってますが・・・おりんご お返ししますネ。≫
『あんた 何も知らんねぇ~。熟すために りんごを入れとくんヨ! 子供みたいじゃねぇ~。』
   住めば都 住めば都


山の中腹に キーゥイ棚が見えました。 吸い込まれるように・・・呼ぶんです・・・キーゥイ棚が。
≪どうしても 実がなってるところを見たいです。お願いします。≫
一番 嫌な顔をして 小声で 《止めとけ!!エエ加減にしろぉ~~~。》 は旦那様です。
『止めとけ!!と言っても、この人は・・・聞かんじゃろ。 危ないで。手引いてもらいなさいや。』

ナナ ナント 御年 91歳のおばさんが一人で 実った〇〇個の キーウィ全部 捥いだそうです。
凄いとしか言えないです。 住めば都
『あんた 優しい旦那様 大事にしなさいや。 あんたの世話で大変や!
 そんなにキーウィ採りたかったら、来年も来て下さい。待ってますよ。 施設のみんなも喜ぶよ。』

嬉しいお誘いと、苦言提言の数々。
独りで暮らして〇〇年。 休んでる暇はないそうです。
目が覚めたら、まず お陽さんにご挨拶、家の掃除をして、山・畑・鶏・猫の朝ご飯。
毎日 しなければいけない仕事が 満載。

『独り暮らしだから、毎日身の周りは恥ずかしくないように かたずけ、清潔にしています。
 一緒に暮らそう! と言ってくれる 子供や孫に迷惑掛かるから、いつも小ざっぱりしてます。』
素晴らしい先輩です。 心の中で・・・また 呼んで下さい!! 是非お会いしたい先輩です。
子供さんたちが 一緒に暮らそう!!と言って下さるそうですが、一人暮らしが長くなると
今のままで 十分幸せ!!。
皆が よくしてくれる事は解っているが、する事が無くなる方が・・・こわいです。凛々しいお考えです。

今日 弟子が来て・・・5個づつ持って帰りました。 食べごろで美味しかったそうです。
ジャムでも作って お送りさせて頂こうと思っています。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP