京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年03月17日

三人寄れば文殊の智慧

特別に事が出来る者でなくても 三人集まって意見交換・相談すれば良い情報交換が出来る

卒業式お母様着付けが続きます。晴れ着・・・笑い声が ある。
今日は 幼稚園卒業式。 平成生まれのお母様って若くて・・・しっかりしてて イイですネ。
もう一つ 着物の色。 どんな色でも 肌の張りで、着る人を美しく映えさせます。

今日 目立たない色の クリスマス・ローズに会いました。三人寄れば文殊の智慧
最近の植木鉢ガーデニングで出会う 花ですが、 せっかく お花だから・・・映える色が嬉しそう!!
これって私的感性ですネ。
せっかく お花を付けてるから その活力をアピールする方が・・・愛でられます。
彼岸桜と白椿 眩い早春の街角です。三人寄れば文殊の智慧

今日も お稽古です。
「きものを着れる喜び」 手探りで・・・思いっきり 試行錯誤を繰り返し・・・
秘めたる思いを チラッ ちらっ とアピールして、『物言わぬ 女性仲間の闘志!!』
私 大好きversionです。
素敵な 小幅袋帯結び 出来ました。三人寄れば文殊の智慧
・・・最近 着付け練習で 胸が痛くなる事があり、お稽古しててもそこから抜け出せない。
弟子に しっかり注意をし、重ねてお願いしました。
自分の知ってる事は、指導依頼されたら・・・ ”出し惜しみ しない。・知ったかぶり するな!!"
本日持参の小幅袋帯は リバーシブル帯。 袋帯の丈を生かし、生き生きと活かす後ろ姿。

最近 丈のある小幅袋帯で結ぶ帯結びは 飾り結びのversionを増やすので、
名古屋帯や袋帯のリメイク帯で アイデアとセンスの饗宴・競演が 面白おかしいお稽古です。
そこで思い出した事があり、話しました。
≪リメイク帯で結ぶ時、先ず 中無地部分が在る場合は、それをどのように 使うか・・・ポイントです。
  絶対に 教本、指導にとらわれない!。頭をフル回転。適材適所の使い方 考えなさい!!≫
帯結びー後ろ姿は 自分には見えない晴れ姿。
≪絶対に エエ加減な指導は してはいけない。≫




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP