京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年03月23日

分別過ぐれば愚に返る

慎重に思慮分別を働かせるのはよいが、度が過ぎると、
後で反省しないといけない結論に落ち着く場合がある


今日は 小学校卒業式。
天候にも恵まれ 明るい門出の日でした。
でも お着付けは・・・

今日の「着物を着れる喜び」お稽古は、小学校卒業生・・・十三参りのお嬢様着付けもあるので
ふくら雀を結んでみました。
結構 母娘のきもの姿が多いので、品格を後ろ姿に出したいです。分別過ぐれば愚に返る

娘も 卒業式が終わり、数え年で13歳に成ったお祝いと、これまでの事に感謝の気持ちを込めて
嵐山 法輪寺・虚空蔵菩薩に、参拝しました。
記念の書道は 『一』 を 堂々と書き、驚きました。立派でした。
将来に向けて福徳と英知を授かるために 肩上げをした振り小袖のきもの姿で参拝しました。
渡月橋を渡るまでは、周囲の誘いに動じず 後ろを振り向かないで貫き通す!!楽しい伝統です。

今日は公園で お昼ご飯です。
金のなる木に 可愛い花が真っ盛り・・・咲きほこっていました。
わび助椿でしょうか。桜色がとっても可愛かったです。
  分別過ぐれば愚に返る 分別過ぐれば愚に返る

赴任先に行ってしまった 愛娘です。 どうか自分の決めた道を ・・・
一直線で 勝手に歩きなさい!!!
いいですか・・・<自分で今の気儘を択んだんです。> 肝に命じて おきなさい。  






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP