京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



腹を据え、前向きに物事を行えば、何事も 緩慢ながらも少しずつ遂行できますネ

今日は 以前お稽古付けていた方の・・・飛び込み お稽古レッスン・・・母娘さん。
最近 街中で見る帯結びは、とっても可愛く、素敵!!
あの結び方を 母娘でしたい。唐突なお願いです。

本当に最近見かける 帯結びは・・・あまりにも 羽根を作り、花を咲かせて 華やか。
さてさて、写メールを見せられ いざレッスンです。

断じて行えば鬼神も避く
先ずはボディーで結んでみました。
帯の長さ(尺) で 母娘の背中を飾るよりは、お母様はお太鼓結びの変形を練習しましょう‼
納得され 近日中にまた来られるとか~~~。

即 夕方 帯持参で来られました。
通常の ゆかた帯・・・半幅帯ー9尺5寸。blueの帯は・・・小幅袋帯ー1丈1尺5寸。

<先生 この長尺の帯で 羽根を沢山作り、娘の背中を・・・私が飾ってやりたいです。>
紺色の ゆかたに 水色・銀 の長尺小幅帯。
<私の ゆかた帯の太鼓結び 帯を探してきます。お願いします。> という事で
お嬢様は 我が家の帯から 離れられず・・・離さず 貸出です。

お母様が 以前お稽古されていたので、楽しさを思い出されたようでした。
そうなれば、≪お二人で・・・着物の着付けからお稽古されたら如何?≫
お節介がムクムクです。

お嬢様が、『お稽古 通います。』 まぁ~~きものの魔力に魅かれたようです。

家庭での 文化の継承 私の願う きもの文化の在り方です。 





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP