京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2016年06月25日

三界に家無し

過去・現在・未来 何処にも安心して住める場所は在りませんよ。

梅雨の雨が 小休止。 いざ出発!!。 その間に リハビリ散歩です。
お姉さんが 玄関前の紫陽花を・・・愛でてられます。
≪先日は 立派な紫陽花の花を ありがとうございました。水も上手に上げました。≫三界に家無し
<良かったです。 私は白の紫陽花が好きです。 雨が降ると 少しづつ水色になっていきますの。>
≪紫陽花の花の色は育った土壌で変わると聞いていますが・・・ ≫

私も ピュァな白色の紫陽花が 好きです。三界に家無し

調べてみました。
アルカリ性土壌では赤っぽく咲き、酸性の土壌では青紫色になるそうです。
咲き始めは白いが、やがて花の色素アントシアンが地質によって酸性であれば赤に
アルカリ性であれば青紫に変わる。  但し、種類によっては白のままもあります。

その通りでした。満開前の紫陽花は・・・白。満開に近い程・・・水色になっています。

生かされた土壌で 活きるか△△△△大きなPOINTですね。

もう何十年も前の事です。   フフ これって私の定番オハナシ。
≪教えて下さい。どうしたらイイでしょう???≫ 落ち込んで母にhelp telephone。

母ー私的 ブログ主人公・・・先人です。
『よく考えなさい。子供にも恵まれ、責任があります。昔から言われています。
 ”サンカイに家無し” 親としての 責任を果たしなさい。やがて 良い状況になりますからネ。』

思いました。 実家は平屋建ての家です。サンカイはありません。
そう言えば ご近所は皆 平屋建てで お庭の真ん中に平屋の家が建っている。

・・・行く所が無ければ 我慢しかない。 何とか我慢だ!!! 時を待とう!!・・・

只今の土壌は 超酸性。~~~苦く酸っぱい土壌。

最初から 誰にも脅かされない ピュアな白がイイ!!。 
決断から 三十年。 ~~~気がつけば 毎日 超気まま・我が儘な生活。
優し過ぎる 三界に家無し
あっ もしかして 相性のいい土壌だったのでしょう・・・か?・・・ネ‼ICON59ICON60ICON45
  




COMMENT: (2)


home

COMMENT
ご馳走さまです。

相性のよい土壌だったのですよ。末長くお幸せに。
Posted by masako-masako at 2016年06月25日 23:09
まぁ~ 先輩ったら。

最近 痛感するんです。 聴き分けが良くなった?

自制心が芽生えた? 諦める事が出来るようになった?

イエイエ よく解りました。

表面上からでも・・・ふふふ・・・ヘヘヘ 賢い女性になる。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2016年06月26日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP