京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



女の児はその母を見れば、大体の事が解り過ぎます。母親の子供に対する影響は大きいです

娘が帰国しました。
大好きだった 母方叔母の初盆詣りの為の帰国です。

私の帰国の翌日で 色々思いで話を聞いてくれ とっても嬉しかったです。

ピクチャーを開いて アレコレ質問が有り、色々な事を思い出し・・・フフフ・クッククの連続でした。

一枚の写真に見入る娘です。
<ママァ~ このおじ様どなた? 何となく西宮のおじいちゃま思い出すわぁ~。>
 
モスクワ ペトロフスキー宮殿 晩餐会で、今年もお会いした方との 写真です。
  娘を見るより 母を見よ
≪ママね 昔お心を掛けて頂いたとっても大事な方なの。 今年も元気ですか? 
  また 来年も元気でお会いしましょう。 楽しみです。 良かったらご一緒の方と記念写真は・・・・・≫

唐突な愛娘の提案です。
<ママ ご用が終わったら 夜 堀川の七夕を見に行こうよ!!
  このおじ様とママって 七夕に会える 素敵な人みたいね。 フフフ。>
先生には とっても失礼な娘の言葉ですが、メルヘンの世界に 誘われました。

夕刻です。 これほど嬉しかったのは 久しぶりでした。
<ママ ゆかた着ます。 出して下さい。> ≪ム・・・ゆかた着るの?≫
<いやぁ~ いつもだったら ヤヤコシガッテ もっと早くに言いなさい!!って言う!!と 思ってたのに
  今日はなんか 嬉しそうですね。 お祖父ちゃんの事思い出したんでしょう。>
紺地にラメ入りの 可愛いゆかたを出すと、帯は自分で選んでいました。

まぁ~ビックリしました。  ①シッカリ纏い裾すぼまりで 美しい。
まぁ~要領がイイですの。②第1腰ひもの位置と結び方 シッカリ聞けます。出来ます。
まぁ~どういう事でしょう。③おはしょりの線が ピッタリ。だぶつかず美しい。
まぁ~やはり正絹よ。   ④美しく 結べました。 大学時代 文化祭で皆さんとゆかたを着る事になり
                  お稽古させて頂きました。 「桃山」です
まぁ~よく覚えてられるわね。 ⑤ポイントだけを言い、35分くらいで着装終わりました。
途中 <ママァ~ なぜ おリボン右が上なの???> 
≪色々お考え方が在るのよ。でも 貴女に伝えてるのは 全て 起承転結 訳が在っての事なのよ。≫
思わず 言ってしまいました。 ≪貴女 ここまで出来るんだったら、ママが教えられる時に 習いなさい。≫
   娘を見るより 母を見よ 娘を見るより 母を見よ 娘を見るより 母を見よ

9時頃 帰宅。<ママ ゆかたは掛けます。帯はシャンシャンと たたきませんの。>
日本帰国を待ちわびる 母の確認・連絡させれ居ましたね。

娘は 何物にも代えがたい 宝です。

彼女のリクエスト夕食 <ママァ~ 動いてるお寿司屋さんにして!!>
エレベーターの中で 記念撮影です。
彼女は・・・私です。








COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP