京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



母親は「乳」を与えることはできるが、「蜜」を与えることのできる母親はごく少数。
蜜を与えるためには、母親はたんなる「良い母親」であるだけではだめで、幸福な人間でなければならない。


旦那様に「感謝」。

午後 「1時間くらいの お話し お願いします。」
何度か依頼を受けている方からの話で、色々趣旨を伺って・・・
昨日の講演会で とっても面白かった 設問 『感謝の心』 についてを提案しました。

” 自分の周りのできごとや人など、感謝できることを探してみましょう ” 15項。
私 即 書きました。 1.私は(友人)に感謝します。仲間・愛娘・愛息子・
             5.主人・平和な日本・婚家の伝統・両親、兄弟・趣味・
             10.特技・活かされる場所・与えられた苦難・これから会えるであろう人、場所・
             14.青い地球、自然・15.それなりに満たされた我が環境。
一気に書きました。
フフフ 講演会で 案じた・・・居眠り聴者でなく、シッカリ 拝聴できましたもの。・・・友人に感謝。

最近の生活の中に、”感謝します。” 事項の多い事。
この感謝を材題に 楽しい意見交換から始めましょう! 提案しました。

ふっと思い出しました。 
美術館「えき」開催中の 世界の巨匠たちが子どもだったころ  
あの 〇〇 晴 画伯 15歳の「母 58歳の像」 もう一度 鑑賞したい!
平山 郁夫画伯・・・16歳の時の 「虎」~~~
何としても 〇〇 晴 画伯のお名前を知りたい!。

旦那様にお願いしました。 
≪一緒に行ってください。≫ 《この前 行ったんでしょう?》 
≪行きたいんです。≫

駅ビルの 大階段 電光デモストでとても綺麗でした。
その 電光絵画の上に・・・腰掛 お喋りを楽しむ カップル・・・信じられない光景。
ズ~~~ット昔 この大階段を客席に 『小幅袋帯ショー』 させて頂いたことが
まるで 先日の事のように思い出され、企画構成の妙味が めくりめく 出てきたのです。
「良い母親」であるためには、幸福な人間になろう。 「良い母親」であるためには、幸福な人間になろう。 「良い母親」であるためには、幸福な人間になろう。

宮脇 晴 画伯 愛知県の方だそうです。
「母58歳の像」 やはり魅かれます。 

母・・・阪神大震災で天空に旅立った母
姑・・・縁あって家族。 多大なる事を 表裏・・・多くを学ばせて頂きました。
お会いできなかった 大お婆さま。・・・お会いするのは いつも 夢 の中。
偉大な方です。 旦那様に≪大きいおばあ様とお会いしたけど、・・・言ってらしたわ。≫
《なんで 解るんや?。》 
≪これが 女性の感性です。≫ 何度 この言葉を交わしたことでしょう。
そして・・・私も 母。
脈々と 人をつなげる 母。 凄いですね。

家族を優しいタッチで描かれ、優しさの中の 芯の強さに 訪ねたい・・・愛知美術館。

閉館まで 鑑賞。
相も変わらず 疲れ果てて・・・夜寝でした。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP