京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



経験を積んだ人の話、その経験は ”真摯に聞くことが出来る心の衣” に着がえましょう!!

ルンルンICON64・・・ワッハハァ~ICON59 嬉しいですICON61

今日は「着物勉強会」===お茶当番です。
先週は お椀片手に お汁粉 ⇒ 粉末お汁粉 ICON45 お手軽バージョンだったのですが 美味しかったのです。
今日は ケーキ焼こうかなぁ~ face06 思ったのですが・・・冷蔵庫にまだ居る 団子粉ともち米粉を使って
『ぼた餅』を作ろうと・・・不出来では恥ずかしいので、昨日作りました。
お味見役は・・・もちろん だんな様。ICON43ICON59ICON48・・・《成形はイマイチだけど、美味しいよ。》
結構お気に入りに出来ました。
赤いお重箱に並べ 勇んで持参しました。

今日のお稽古は クリスマス・きものショーの復習。
私は 残念ながら 別クリスマス・きものショーがあったので・・・興味津々です。
先週に練習のあった帯結びでしたが、着付け師の手の違いが出て、楽しいです。
慣れ=大切な課題です。 この時 周りの声にどれだけ=== 弟子曰く ”お耳ダンボ” 出来るかが ポイントです。
欲の深い私は ①絶対 聞き逃しませんface06。②見逃しませんICON48。③質問控えませんicon09。絶対にです。
最近は 勉強会 デスカッションに同格で一緒に入れるので、楽しくて、嬉しくて・・・仕方ありません。

 人は旧きに如かず、衣は新しきに如かず 人は旧きに如かず、衣は新しきに如かず          人は旧きに如かず、衣は新しきに如かず
先日 振袖に結びました。リボンと重ね飾りの             いよいよお披露目です。
バランスがポイントですね。                        お重に並ぶ 豆大福。 成形が・・・
帯枕の位置も色々試行錯誤でした。                  右手がもう少し使えたら・・・
フフフ 私もですが、自分の手を先行します。              仲間の〈お餅 いつもお重に入れてましたね。〉
なかなか===自分の手 譲りません!!              母の笑顔が 『良かったですね。』
私=心中~~~この手が最良ですよ!!                "応援してくれました。 会いたいです。  
                          
帯結び・食べ物作り やはり上手下手よりも 大切な部分は 慣れ・継続・真摯な態度~~~

皆さんがとてもほめて下さった 豆大福の中の あん。これは協力者の・・・淑女の為の 甘さ控えめ あん でした。
この事も 性格上 ”暴露” しました。 さぁ~次のお当番の時は 母がよく作ってくれた おはぎを作ろうかなぁ~。

リハビリ散歩の後の夕食準備。 だんな様はお出かけ。
私 冷蔵庫で出番待ちの 鰈の煮つけ 炊き合わせは 蒟蒻・エリンギ・練り物・卵
小松菜のお浸し。白菜とお揚げの煮びたし。フフフ 主婦って楽しくて 私の手作りは・・・絶品ICON50でした。
左手の包帯も取れ、母が持たせてくれた 重箱も出番があり、旦那様がお出かけで・・・主婦が出来ましたface05

ルンルン・・・ワッハハァ~ 嬉しい日でした。 みなさん ありがとうございました。       
                       



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP