京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



「控えめ」という表現がぴったり.母の大好きな花=乙女椿。花言葉は、「控えめな美」と「控えめな愛」。

昨日の「オバケ」催事で、思いやりの優しさが・・・思わぬ事になり~~~ ガッカリface06・がっくりICON48ICON49

”もう いいわぁ~。” と言い聞かせていても・・・やっぱり なにゆえ?の状況か知りたく・・・。
朝から 気分も優れず・・・旦那さまからも・・・怖い目でICON45
   《またまた 心療内科に掛からんといかんような様は辞めてくれ!!。いい加減にしろICON47。》
喜怒哀楽の激しい方なので・・・自責の念に襲われ~~~起ち上がれなくなります。

朝から・・・1時間リハビリを受け、気を取り直し PT診療 身体を必死に動かしました。
大学教授の友人に会い 気分転換・・・ピアスの事など話すと、
彼女のほんわか笑顔とアドバイスで・・・『くよくよしないの!!』 大人らしくなりました。

友人と出合いました。 話しました。 

稽古場に行き、反省を兼ねて復習しましょう!!と言いつつも やはり日数を置いた方が良策と思い、
リハビリ散歩をしながら、話しました。  
今の時期 山茶花が終わり、椿がバトンタッチ。
≪葉を見て、山茶花か椿か見極めるよりも・・・下に散った花びらの様で解りますね。ふふふ。≫
綺麗な色で華麗に咲く 山茶花を見つけ、「控えめ」がぴったりの 乙女椿 話しました。
その時 二人一緒に この花の可愛さに 釘付けです。 
草丈も花もかわいい、ミニチュア水仙。植木鉢に添えられた 花の名札で「控えめ」がぴったりの 乙女椿  
パルボコジュームと知りました。原種スイセンで 1茎1花。
花弁が小さく 針状となり、副花冠がロート状の独特の花形をしています。葉は細い円柱形です。

山茶花の奥にひっそりと 語り掛けるように咲く 母の大好きな 乙女椿が雄々しく 凛々しく咲いていました。
~~~ 乙女椿のイメージを言葉で表すなら、愛らしさ・上品・清楚・淑やかさ、でしょうか。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
「オバケ」の日は、ブルー・グリーンの振袖が素敵でしたよ~
皆さんも、良い笑顔でしたね。

喜怒哀楽を言える人がいる~て、いい事です。 いいですね!

リハビリ散歩、頑張って下さい。
Posted by 相棒 at 2017年02月05日 11:37
伝言だけの・・・参加者 であなたの事
皆様にご紹介しました。
染織に関しては 興味のある方が多く
結構”主不在で・・・盛り上がりました。”

また機会を見て お話しください。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2017年02月07日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP