京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



どんなことでも 強い意志を持ってやれば必ず成就する=やる気の大切さは基本。必ず 人を変えます

「ゆかた」を楽しむ季節が近づいてきました。
普段 きものーもうイイです。着る機会も 着たい気持ちも・・・有りません。
「ゆかた=浴衣」 漢字で表すと お風呂上りの素肌に着て・・・気持ちの良いきもの。から 夏の和服、お祭りのきものと
多くの人に好まれる~~~ 気楽・気さく・手軽な きもの。
何と言っても・・・アレコレ面倒な事はナシ。 サラッと気持ちよく・・・まとう。
きもの姿の啓蒙・啓発 を願いとしている一女性としては 入り口アイテムとしては 最適!!とも言える和服ですね。

ゆかた・・・大人年齢の方から聞こえる ちょっと気になる ” ゆかた姿 ”
     ① おはしょりが スッキリ 上手く出来ない。
     ② 背中・腰回りが・・・あまりにも 露骨に出るので 避けがちです。
     ③ 「リボン結び・バージョン結び」 「貝の口」 「矢の字」 「一文字」 「熨斗目結び」 等々ありますが・・・

先日の嬉しい ・・・母娘の訪問、着付けお稽古をして、それが・・・お母様のご友人も加わり お稽古となると~~~
やはり・・・出ました。貴重なご意見。 皆さんのご意見は、夜のとばりの中では着れても、目的地に着くまでが問題。
にょきにょきにょき~~~動かない右手が頭の 中では動くんです。

浴衣帯で結ぶ お太鼓結び。
元気な頃 小幅帯で結んだ「小幅太鼓」。===シュン どうなったかしら。ウフフ 自己満足で終わったのかしら。

昨日 都合でお稽古が十分出来なかったので、今朝 追い足しお稽古です。
熱が入り過ぎ~~~ふふふ。  為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ  リバーシブル小幅 バージョンで 為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ

実は とっても ご自慢・・・「小幅太鼓結び」が有るんです。
腕が鳴る成る・・・口が出番待ち状態です。
来週=特訓=来襲だぁ~~~。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP