京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2017年06月30日

人生七十年古来稀なり

70歳 長寿=古希は親しい方達と 盛大にお祝い。色は紫です。

散歩道で ふっと思い出しました。
機関紙の「今月の花は 紫陽花・・・額紫陽花にしよう。」 活き活きした額紫陽花と出合い、とても嬉しかったです。

昨日 訪ねた 大和文華館の庭で出会った 笹群の中で その葉の色はより若葉色、その中で咲く添えの額紫陽花。
正しく・・額紫陽花の花言葉 『謙虚』 そのものでした。
先輩から 「額紫陽花とっても綺麗ですね。中に本当の花が・・・ほらぁ~こんなに美しく咲いていますよ。」
         
   人生七十年古来稀なり☚昨日 大和文華館・今日 大徳寺公園☛人生七十年古来稀なり                 

人々から・・・脚光を浴び、目立つ 紫陽花と、控えめな 額紫陽花。
               イエイエ 額紫陽花は見た目は、そんなに控えめではありません。
花序の周縁を・・・装飾花が 額縁のように取り囲んでいることから付いた呼称でしょう。
満開に咲いた 額紫陽花は、本紫陽花に~~~勝るとも劣らない フフフ 清楚な美しさがあります。
私 大好き紫陽花です。

今日は・・・とっても嬉しい 作務衣相棒と・・・メール交換です。 フフフ 先輩に懇願します。

昨日 お食事を楽しみながら 6?歳のお誕生日友人が 
         《70歳は古希のお祝いですね。 一緒にお祝い会をしたいですね。》

私・・・雨天を案じて~~~着れなかった着物を 片付けながら あ~あ 昨日は 残念だったなぁ~。
心中 穏やかではなかったのです。 私だって きもの着てご一緒したかったです。
きものクローゼットに入って さん然と輝く 箱。 出番待ちの きもの が有りました。

ルンルン・らんらん・ウッシシ そうだ このきもの着て・・・古希のお祝 ふふ名案だ。
そうなんです。私たち作務衣組は 人生七十年古来稀なり フフフ 来年=古希なんです。

旦那様に熱っぽく畳みかけるように話しました。 黙って聞いてられたわ。

来年 数え年で‼  年賀のお出会い~~~作務衣私たちの・・・古希の会 して欲しいなぁ。




COMMENT: (3)


home

COMMENT
  この大和文華館での萼紫陽花の「花」満開で美しいですね。
「花」が見ごろで、萼の花びら?が美しい瞬間ってそんなにないですね。
ピントもピチッと合ってるし、最高ですね。

 「古稀」のお祝いお正月にするのですか?5月でなく。
Posted by masako-masako at 2017年06月30日 13:09
お心遣い ありがとうございます。
「私ね せめて70歳までは がんばりたいと思います。」
必死の言葉に感じました。

あのぅ 5月28日は 袷・単衣 ???
だったら 節目の方が・・・  色々考えます。

5月28日 とんでもない! 
もっともっと・・・気合で頑張って下さること信じています。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2017年06月30日 22:49
そうですね。昔は「数え」でお祝したから。

単衣か袷か悩むことなく、すっきりとお正月にするのがいいかもね。
Posted by masako-masako at 2017年07月01日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP