京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2017年07月08日

足るを知る者は富む

「どれだけ多くのものを持っているか」ではなく、「どれだけ多くのものを必要とせずにいられるか」

今日は朝から大忙しでした。
来週のスケジュール調整をしながら・・・。
午前中 二件の来客。 
何とか午前中に打ち合わせが出来、 さぁ~「きもの勉強会だ。」 最近はスッゴク楽しみの会です。
なんたって・・・じっとしてる、手を出さない、口出さない~~~でも 誘われて参加・・・
傍目で見る事の面白さが、お気に入りになったんです。深い所で気づかされる事が多く、反省も多いです。

さぁ~今日は縮みの作務衣を着て行こう!
携帯が鳴り??? 『出来るだけ早く来て・・・・』 
≪フムフム 解りました。ご存知の通り、私は実際に 右手は動きません。口だけの協力ですが。≫
『演台とマイクースタンド・ハンド 準備しております。』  
なぜ・何故 急過ぎる依頼? でも好きなバージョンゆえ会場に出かけました。
 着付け舞用の帯結びの指導。 楽しかったです。 この手の協力も新しい ”活きた協力”で嬉しかったです。
ただ リクエストが来てこそ、本物ですね。

大政奉還から150周年記念の講演会に参加、震えました。
武家政権から近代日本へ 歴史の大転換。
土佐の 坂本龍馬の先を見抜いた動きに・・・気が付けば 涙が・・・
角川市長と話し、応仁の乱から550年です。足るを知る者は富む 京都は楽しい街ですね。
副支配人から 素敵なご案内を頂きました。そういえば 皆さん集まって居られたな。
今日から一階に足るを知る者は富む 二条城のジオラマ==(砂糖で制作)が展示されています。帰り・・・・』

とっても嬉しい事が・・・正面入り口 見付けの展示・・・染色家 吉岡 幸雄氏による 祇園祭 町屋の設え 
はんなりとした 奥行きの深い京の街屋で 力強い彩。 足るを知る者は富む 足るを知る者は富む 素晴らしいです。

私も 活きてる我を見出したい気持ちが フツフツの一日でした。

自己反省と真摯な・・・心の問題です。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP