京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2017年07月09日

暑さ寒さも彼岸まで

異常気象が叫ばれて久しいにもかかわらず、色々な事が 毎年ほぼその通りなのは 安心で、楽しみです。

『えらいもんですなぁ~。友禅菊のつぼみに薄っすら色がついてきました。祇園祭の囃子が聞こえてるようです。』
先日 散歩中にお心遣い頂き、その節 お声がけ頂いたお百姓さん宅にお礼に伺いました。
畑の中にご案内いただき、祇園祭りの時に 街中でご紹介される 〈久田の友禅菊〉 を見せて頂きました。

我が家は 数年間 左京区 久多で農園を借りて、野菜作りを楽しみました。
全くの初心者に対し、農協の組合長から色々ご指導いただき、収穫を楽しみ、ご近所の皆様にもおすそ分け。
丁度 今頃でした。組合長から 「祇園祭の時 街にこの友禅菊を持って行き、皆さんに紹介しています。」
聞いた事が有ります。門外不出の友禅菊。 
摘み取っていくのはどうぞ。でした。友禅菊 久多 に対する画像結果 見事な薄紫の絨毯です。
許可を頂き、栽培されているそうです。薄っすらと優しい色を纏い始めました。暑さ寒さも彼岸まで花も咲き初めて。
毎日の夕立・・・祇園祭の頃 多い空模様です。 
各地で大きな被害を聞かされます。 一日も早い 天候の安定を祈るのみです。
同じ 紫の花 桔梗がスッと咲いていました。暑さ寒さも彼岸まで 紫色の花。綺麗な優しい色ですね。

明日の散歩は・・・檜扇蘭に会いに行こう。 同かお花を付けていますように。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP