京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ




誰にもわかってもらえないことに苦しむ人もいるけれど、これまた当たり前。
ひとりひとり違うのだから、理解しあえなくて、モトモトなのです。


素敵な・・・朝の番組を見て、色々考えることが出来ました。
NHK「あさイチ」 104歳の現役美術家 篠田 桃紅氏が・・・何かで 『もう少しこうであればよかった』と思ってる。
   自分の生き方は自分しかできない
104歳=高齢 そんな言葉は相応しくないのです。
暦年齢=すべて 『今 』 なのです。

美術家 篠田桃紅さんが発せられる・・・言葉の一言一言が胸に響きました。
   
   人間は苦しむ器です。悩んで生きるものだ。
   これからの長い人生、豊かに生きていけるように 工夫して生きていきたい。
   人からの評価を気にせず、自分の価値観でより良く楽しく生きていきたい。

活きてる言葉が、普通に聞こえるんです。 心が震えました。
ありがたく、厚い心を拝聴しました。

インタビューは、有働 由美子アナウンサーです。
収録の最後は、お二人でテーブルをはさみ・・・お茶タイムです。   お茶を楽しみながら・・・有働さんは
「私 48歳です。未婚なんです。 この先の生き方等 色々考えます。・・・・」 手腕にビックリ。スゴイ!!
・・・私のお耳は=ダンボちゃんです。  聞き逃すまいと必死です。
その質問に対しても、中国での生活、日本に帰国してからの人と人との関わり合い~~~臆することも一切なく、
それなりの方との生活が有った事も話され、その言葉が揚々と続くのです。
そう それなりに生きて行けばいいのです。 聴者にも解る応えと受け取りました。

最後のお言葉に・・・有働さん、NHK 報道関係者に~~~大きなメッセージが有りました。
「あなた テレビってどうなってるの? あなたたちの影響力は大きいわよー。
      信仰してる人多いから。ホントって信じるわよ。 フフフ そうでもないのにね。」 と言われ終了しました。
私 このお言葉から・・・人の発する言葉の重要さを===思い知らされました。 
生涯 心に灯るインタビューでした。 
午後は眼科診療。毎回楽しみにしているブースが有ります。自分の生き方は自分しかできない 自分の生き方は自分しかできない
時季の花を・・・目を患ってる人に対する・・・心遣いが多分に感じられる・・・arrange- flower。 
今日も元気のでるお花から パワーをもらいました。

今日は素晴らしい日でした。
明日は心を大きく それなりに覚悟・・・ダメダメ それなりにお話ししてきます。 
それなりに・・・自分に優しい言葉ですね。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP