京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



今日は独りぼっちの日曜日。好きなだけ=好きな事を=好きなように独り言を相手に ルンルン。

する事が有る。 絶対にしないといけない事が有る。 準備に時間の猶予が無い!!。
これって幸せな事です。 その行為が・・・本人と周りの人は受け止め方が違い過ぎる 我が家の場合・・・
独りぼっちは・・・すこぶる快適時間です。

今年も・・・『逸翁茶会』参加 申し込んでくださいました。
数年前 先輩からご案内頂き、機会が有れば伺いたいと思っていたお茶会です。
今年も~~~とっても楽しみにしています。

阪急電鉄 創始者 小林 一三翁 茶人 号 『逸翁』 の遺徳を偲ぶ『逸翁茶会』。思う事が心の中に在れば、自ずと思いの通りに運ばれます
私、今年は・・・絶対に和服で入席したいのです。
去年は、きもの風作務衣で参加しました。 その時===ふふふ 今も思っています。着物がイイ。

毎年、茶道三千家が順番に お持て成しをご披露されます。
今年は・・・武者小路千家。 私 初めてです。 とっても、スッゴク楽しみです。
私は裏千家流でお稽古、周りでも、表・裏千家の方は居られますが、武者小路千家の方は居られません。 

『逸翁茶会』・・・逸翁の茶道論の集大成。
茶席に在る心を知らせ、美術鑑賞の場として、新しい時代の茶道の在り方を提案しました。

お昼ご飯をご一緒して⇒⇒逸翁美術館 鑑賞・・・フフフ 素晴らしい丸山応挙の屏風が見れるかもしれない
⇒⇒茶席入席
皆様がお気遣い下さり・・・タクシー移動です。  今年もお世話になります。

わび・さびのお席に相応しい着物。やはり半襟は[白]が適しています。 
でも・・・私 梅の刺繍の色襟にしました。思う事が心の中に在れば、自ずと思いの通りに運ばれます 
きもの着装機会が少なくなり、梅の季節の半襟にします。

一日 独りでしたが・・・常備菜 ☞ シチュー・ポトス・ポテトサラダ・おでん・・・具材が共通 ウッシシ。を作り、
半襟を付け、自問自答を繰り返し、笑ったり~唄ったり~なげいたり 気ままな一日でした。
勿論 お散歩も独り歩きです。 気ままメニューを考えながらだから、寂しくなんかなかったです。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP