京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



親の過保護は、子供の自立を本当に願うならば、先ず親は、子離れが必要です。

中国楽器の先駆け的アーティスト「伍芳(ウーファン)」による、古筝のソロ演奏会。
会場は京都ホテルオークラ。  ランチは 「中国料理レストラン 桃李」。

「伍芳(ウーファン)」~中国 古筝演奏家・作曲家~
中国上海生まれ。 上海音楽学校 首席で卒業され来日。 来日され、立命館大学に留学だそうです。
以前 ディナーショーや、きものショーでお世話になっていたPAさんに紹介され、その演奏にウットリ 大ファンでした。
日本を活動の場とされて約20年。南こうせつ、東儀秀樹、溝口肇各氏らと饗宴・・・意欲的に輪を拡げ活躍中。
流ちょうな日本語で進行もされ、緊張感一杯のオープン・・・まづは大うけ話で緩和。 舞台 上手・下手の話でした。
上手=じょうず。下手=へた。 「舞台の立ち位置で演奏家も・・・上手、下手が決まるのか??? と思いました。」
私 ビックリ仰天~~~仕事言葉ながら、上手ーカミテ、下手ーシモテ を、じょうず、へたと受け止められる。
ふむふむ=なるほどと・・・心の引き出しに入れました。
京都大学留学中のお姉さまが、西宮にお住まいを移され、阪神大震災で他界されたことを聞き、
愛娘の安否が案じられます。 
本人から〈大丈夫。年末年始休暇の前で大忙しです。〉の電話で安心しましたが、
活動の拠点を・・・日本にして欲しいとの願いが・・・より強くなりました。

古筝の演奏会 60分 感動・感激の演奏会でした。
「レストラン 桃李」 の上海料理も多くの知人とのお出会いに楽しく過ごせました。
帰り ホテルエントランスに飾られた 雛飾り自立のために必要なのは・・・親離れより 子離れ に、幼い頃の娘の事が思われ
待ち遠しい帰国です。
夕刻のお散歩道でも・・・話すことは 娘の事ばかり・・・『子離れ出来ていない・・・母親』 再認識・実感でした。 

私のような母親では・・・いつまでも愛娘は 自分で(立)建てるようになれないですね。 反省。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
うーん、なるほど。でもなかなか
難しいですね。頑張ります。
かつらえいじ
Posted by guildguild at 2018年02月09日 01:45
ありがたい=あり難い 同感メッセージです。
今日も 治療師と ”親離れ、子離れ” について話しました。
諸事相重なって判断も違ってきますね。
幸せに感じられる!
年頭において・・・愛しみ合いたいものですね。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2018年02月09日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP