京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



偉く成ればなるほど、豊か成ればなるほど・・・まわりの人に感謝して、謙虚になる

長月に入り~~~いよいよ年末の・・・弟子の ” 腕の見せ合い~~~お楽しみ会” 準備月の到来です。
去年の事を思い出し、互いに肩をたたき~~~大笑いの連続です。
私、去年は・・・フフフ ある疑問を持ちました。
  ・・・魅かれるきもの姿って???・・・
帯結びを競い合う ・ 多くの便利アイテムを使う ・ 本来の姿が行方不明~~~。
そこで弟子に課題を出しました。  
=基本形をシッカリ表現する=  
きもの姿ー正面は、 あなたの「きものを着れる喜び笑顔」。
きもの姿ー後ろ姿は、あなたのご人格、制作者・・・きもの、帯、和装小物、着付け師~~~技の集大成!
という事で・・・21体 「二重太鼓」を結びました。
素晴らしいきものショーでした。   
しかし、弟子たちは=自分の着物姿・・・目立たなかった= 悪評でした。
今は・・・完璧な 「きもの後ろ姿に、絵画「を描きます。 
きものを着れた喜びを・・・きもの、帯、和装小物制作者、着付け師 そして着る人が満足です。
不服申し立て人も、プロとしての自信~仕事場、機会を増やし~~~今日の大笑いです。
最後に、自分の帯だからやってみるかぁ~。実るほど頭をたれる稲穂かな ジュニア帯「二重太鼓」。
不自由な右手足も仲間にして結び、口で引っ張る姿に、見かねた弟子のフォロー。結べました。

春 お祭りの時・・・奉納舞を舞う稚児にお付き添いのお母様持ち込みの帯=ジュニア帯でした。
若すぎますが・・・成人式の時の大切な思い出の帯をご持参でした。 素敵ですよ!!胸を張って下さい。
娘さんの後ろ姿に感涙の・・・遠方からお出ましのお母様の姿に、きものの持つ大きな力を感じました。
一番喜んだのは・・・フフフ 去年の成果が 弟子の技・心持ち・謙虚な態度に見えた~~~結び人 私でした。         






COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP