京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2018年09月09日

待てば海路の日和あり

悲観的に成り過ぎず、時間の経過とともに状況の好転が見えてきます。報われない努力は無いですよ。

日が明けても昨日の=思い込みからの不手際 & お楽しみ講演会欠席~~~尾を引いています。
気持ちの転換が下手な者にとっては、自虐しかないのです。
主婦仕事をして・・・9時過ぎに 知人に陳謝メール入れよう。
階上ベランダで洗濯物を干していても、小雨の降り込むベランダでは、滑ったり、落としたり へまばかリです。
《〇〇ちゃん 大丈夫か? 無理しないで!》 
こんな時は・・・可愛くない返事しか出来ません。 
≪お手伝いして頂く事、ご心配 全く必要無しです。貴方はご用があるのでしょう!!お出かけください!。≫
9時 メール送信しました。 あぁ~返信がありません。 待てども待てども 無しのつぶてです。
ヒャッホー 来ました。11時17分。 素敵なメッセージが添付。ありがたい事です。

気分が軽くなりウキウキ気分です。
午後からの打ち合わせの連絡です。
「こちらからのお願いですので、15時頃 お伺いさせて下さい。」でした。 何の打ち合わせでしょう??
まぁ~ 打ち合わせではなく、お願いでした。 依頼事です。
「先生 お手持ちの振袖、娘の成人式に貸してください。帯やその他一式お願いしたいのです。」
手持ちの・・・お稽古用振袖。 以前 きものショーで着た振袖を着たい!!ご本人からの要望だそうです。
お嬢さんが一言・・・帯、小物等 自分で選びたい!!。 まぁ~今の娘はシッカリしていますね。

お気に入りの振袖です。待てば海路の日和あり 選ばれた袋帯です。 待てば海路の日和あり 
今夏の「ゆかたレンタル」で結ばれた・・・くちゃくちゃの帯結びは嫌だそうです。
普通の 「太鼓結び」がご希望です。
いい機会だわ。フッと、友人にお着付けを頼もう!!と思ったのですが、昨日 今日は用事があると聞いていたので、
仕方なく弟子に連絡。太鼓結び、お着付け紹介しました。 
到着待ちの一時間に、半襟、重ね衿、帯揚げ、帯締め ~~~新成人の誕生です。

決まりました。 前撮り・当日着付け・・・成人式お着付け 第➀号です。
昨年のきものショー 二重太鼓の特訓が 見事に花開き、お母様もお喜びです。 
きものの和・ワッ・輪 拡がり 素晴らしいです。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP