京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2018年09月21日

好きこそ物の上手なれ

好きな事は一生懸命取り組み工夫し勉強するので、おのずと上達する。好き=上達!!必須条件ですね。

ルンルン 今日は「きもの勉強会」に参加しました。
思い起こせば・・・知り合って20年来の===フフフ 趣味(きもの姿勉強)仲間です。
20年 長い期間です。それだけ多くの共有物が有ります。
愛娘の事も、アレコレ自問自答・苦渋の選択~決断状況を解ってくれる仲間です。
今日も友人のお応えは~~~” もっと大きな心を持ちなさい!!結果オーライだから良かったですね。”でした。
すかさず・・・反発します。 まぁ~まぁ~で決着です。
でも、とっても嬉しいお祝の言葉と・・・安堵の微笑みを頂戴しました。
昨日の「以心伝心」の事を熱っぽく話すと・・・アッハッハッハ 予想通りのお応えでした。
フッと感じました。
伴侶との別れで、気持ちの、生き方の、大人に成り方が違う事。
さしずめ・・・私に関しては〘大事な人でしょう!!今 傍に居られなかったら困るでしょう?〙でした。
仰る通りです。
今日の勉強は 好きこそ物の上手なれ袋帯による「花結び=ばら」でした。好きこそ物の上手なれ
袋帯の形態===全通・六通・ポイント によりその花の姿が変わり、とても楽しかったです。
垂れ部分の工夫もアレコレと試行を重ね、勉強会参加の好きこそ物の上手なれ楽しさが増します。
今回の「花結び ばら」の教本☞ 好きこそ物の上手なれ見やすさに感激 しました。
教本は種々のお考えのもと編集されるため・・・独りよがりになりがちです。
フリーハンドで描かれた物に関しては、ポイントのみが明確に描かれ、考える余地部分が明けてあります。
素晴らしい指導教本です。13年前、帯結び教本に取り掛かり、accident!
ポジ撮影も中分にかかり・・・オッホン!気分が・・・魔の手が=高慢ですぞ!=ノックしました。断念です。 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP