京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



置かれた自分の状況を受け入れるのか、状況を変える為の責任を受け入れるのか・・・自分の心に問う。

愛娘は・・・物分かりの出来る~~~即 切り替え上手の大人女性です。
私の・・・独りよがりの諸々は、一瞬にして様相が変わりました。置かれた自分の状況を、受け入れるのか、
これでイイのでしょうか? 物事それぞれに・・・こだわりが必要ではないでしょうか?

今日は、午前中から・・・俗に言われる ”饅頭盆に台北の銘菓を載せ、袱紗を掛けて・・・風呂敷包”でお礼訪問です。
一軒目では、掛け袱紗「共白髪」で話が弾み、儀礼作法は私達迄の年代物か?イエイエ!娘に伝えるべき事です。
二軒目では、一緒に喜んで下さり~~~気が付けば、自分たち夫婦の在り方ーお悩み相談室でした。
三軒目では、未婚の家族の事で、旦那様もご一緒に四人で今の時世を・・・反省を含め、先人、両親に敬意。
次に、先日の帯結びデモスト人生にはふたつの選択肢がある。でお世話になった知人宅を訪ねました。人生にはふたつの選択肢がある。
松竹梅の植え込み庭・・・黒松、ラッキョ竹、梅。ご自慢の竹=節がラッキョのように膨れ可愛かったです。
お向かい花壇は フフフ畑景色。
まぁ~人生にはふたつの選択肢がある。 赤いオクラ=「紅オクラ」人生にはふたつの選択肢がある。もう直ぐ刈り取り。

帰宅して・・・頂戴したお土産を見ながら・・・旦那様と大笑いです。
『かえって〇〇さんにお手数おかけしますね。人生にはふたつの選択肢がある。
 きっと 奥様は~~~小芋はかゆくなるからぁ~ と言われると思いますが、蒸して召し上がって下さい』
明晩は・・・1ッ軒目で頂戴した「あらめ」を・・・やはり頂戴した こだわりのうす揚げと焚き、
小芋を蒸して柚の香で楽しみ、モロヘイヤにお節を載せ、素敵な食器で楽しもうと~~~ワクワクです。

夜、愛娘に・・・各家の生活の中での申し合わせが有ります。
出来るだけ、帰国回数を増やし、色々シッカリ教えて頂く!!気持ちの重要性を話すと・・・軽くいなされました。
<いちいち言わなくてもイイです。生活の仕方の選択は、当事者がします!>  
あ~ぁ 「独立独歩」の娘===まだまだ 青い!!



COMMENT: (3)


home

COMMENT
3枚写真が並んでいる中で、一番右にある写真は
何を持っておられるのですか?
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2018年09月23日 00:06
えいじさん 楽しいmailありがとうございます。
私も~~~ハッキリしなくて、送り主様にお聞きしました。

「あれは、小芋のお母さんです。今年収穫の小芋で成績のいいものを
 取っておいて、翌春3月に植えるんです。夏頃 お母さん芋の周りに
 小さな 小芋が兄弟と一緒に採れるそうです。」 という事でした。

≪私の事 何も知らない子供みたいに教えて下さるのね。≫
「来年 春から収穫まで、我が農園でお勉強会しましょう!!」
お誘い戴きました。 勿論 即答でお願いしました。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2018年09月23日 21:23
お返事ありがとうございます自然に触れること大事ですね
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2018年09月24日 02:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP