京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人生の全ては、縁やタイミング。歳を重ねただけの縁巡り合わせが有ります。真摯な気持ちで受け留めよう。
今日は一年の節目どき日「節分」 五十に成れば、五十の縁あり
何時の頃から始まったのでしょう・・・「恵方巻」 巻き寿司を切らず、そのままを その年の恵方に向かって食する。
” 巻き寿司一本、恵方を向いて黙って・・・食べきる。” これが定めとか聞きました。
実は・・・4月第2週日曜日=京都で年度初めの=祭り。『やすらい祭り (花傘まつり)』の時は、祭り膳を準備します。
その時は、巻き寿司=10本~15本。鯖寿司=10本。 たけのこちらし寿司=1升。等々用意します。
楽しみおもてなしです。
巻き寿司を巻く。お祭り前の準備ー練習時が・・・ふふふ 節分の恵方巻です。
ところが今年は~~~昨日からの心配事が有り、何も手に付きません。
だんな様は体調も良さそうで安心のようで、実際はまだまだ不安が一杯の私でした。
そんな時でも・・・昼前からお出かけとの事。 
今回の体調の急変は・・・予告‼と受け留める。
・・・この事を必死で頼む私の態度がお気に増さない様子のだんな様です。
主婦仕事を終え、干瓢を湯がいて・・・ダメ。気持ちが付いて行きません。
新聞を見ていて・・・ビックリしました。 恵方巻=巻き寿司~~~大売り出しのご案内。
高額な物、洋風具材巻き、キャラ風巻き 等々 楽しいお知らせ満載でした。
私的巻き寿司は・・・母の巻寿司が大好きだった 父にもお供えしたいので、昔からある普通の巻寿司。
手頃のがあるだろう・・・ウッシシ だんな様に頼んで、本日のリハビリ散歩 & がぶりつき巻寿司購入。
何方にも合いませんように! 祈りつつ・・・スッピン顔でお出かけ。
まぁ~ 凄い人。あっ~~~恵方巻コーナー・・・残りわずか。 
思わず・・・普通に近い巻寿司 2パック購入。 
ふふふ とっても美味しい恵方巻=東北東を向いて、黙々と戴きました。五十に成れば、五十の縁あり



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP