京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



やわらっくて、しなやかな・・・本当の意味での「強い心」があれば、喜びや幸せを引き寄せることが出来ますね

今年も「やすらい祭」楽しく終わりました。
今年は世話方の読みが深く、フフフ 大当たりで「町中巡行」は無く、今宮神社 拝殿での奉納と成りました。
今年のお客様は10名。 入れ替わりお見え下さったのですが、
家前での=お祓い舞いがなくなった為・・・約3時間半~4時間~~~テーブルを囲み、お喋りお祭りでした。
今年は海外赴任中の娘夫婦が・・・お祭り帰国中で、お喋り会の盛り上げには最適の新婚さん!でした。
見栄っ張りのホステス役=お母さんはクタクタのヘタヘタ。 腰痛・肩詰まり・二の腕辛さ・大腿骨挙がらず~~~
我ながら、加齢による体力・気力減退・・・不甲斐なさに悲しい~~~今朝でした。
それでも動かなくては・・・片付きません。 意地だけは健在!!洗濯2回 からスタート!! その次。
先ず・・・どうしても、しておかないとイケナイ電話があり、時間を見計らい電話しました。
娘の旦那様の、仙台のお母様に・・・お詫びとお礼と、今後とも宜しくお願いします。の電話です。
お婿さんを、私の見栄っ張り志向で自己判断していた事が恥ずかしいくらい~~~大らかで立派でした。
久しぶりにお話ししたお母様の・・・太っ腹生き方に一礼でした。   
ちょっとひと休み。 cffee time~~~テレビを見て、劇的瞬間でした。 
13日 先輩からmailで案内が有りました。 「がんばっても報われない社会が待っている・・・」
拝読とは大違いの=活きた訓示、ご挨拶=に震えました。  素晴らしいご挨拶=メッセージを拝聴出来ました。
4月12日 日本武道館で催行された・・・東京大学 入学式での 上野 千鶴子名誉教授のご挨拶です。 
  強い風にも、たわみ、しなり、決して折れなず、しなやかに受け流す、そんな「強さ」です。やわらかくて柔軟です。   強い風にも、たわみ、しなり、決して折れなず、しなやかに受け流す、そんな「強さ」です。やわらかくて柔軟です。   強い風にも、たわみ、しなり、決して折れなず、しなやかに受け流す、そんな「強さ」です。やわらかくて柔軟です。
ご専門が、社会学という事ですが、生のご挨拶と、眼の力、声の抑揚~~~『本当の事を公然と伝える』本筋!
素晴らしい一日のスタートです。   
友人からの・・・嬉しいお誘い電話でリハビリ散歩です。
道中 立派な鉢植えの蘭=シンピジュームに出会いました。強い風にも、たわみ、しなり、決して折れなず、しなやかに受け流す、そんな「強さ」です。やわらかくて柔軟です。
「飾らない心」の花言葉を持つ シンピジューム。母も大事に育てていた 蘭です。
このシンピジュームは・・・いかにも=私=です。根元に密やかに・・・”こんなに悲しい状態でも、ここに居ます”
よぉ~~~し これからは「深窓の麗人」ではなく 「根元の麗人」」」狙い撃ちです。




COMMENT: (3)


home

COMMENT
こんばんは。上野教授のお言葉ですね。
なかなか感動ですね。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2019年04月16日 21:49
本来、当たり前の事が・・・「本当の事を公然と伝える」と
感動言葉として多くの人々が同感・願望 拍手。
日本は、もっと 心身 清潔・健康な国ですね。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2019年04月17日 01:41
こんばんは。今の日本人は「事なかれ主義」が横行しているのが
とても残念。ズバッと苦言を呈することのできる人についていきたいですね。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2019年04月17日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP