京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分の身体は自分だけの物では無いです。虚栄心~~~結構ですよ。生きてる自分・・・誇りをもって!
今日は朝から体温も低く、気分も落ち込み方向です。
リハビリ散歩で気分転換を!!
申し訳ないけれど・・・旦那様に同行依頼。 
往路は、今日お試し履きの、医療用加圧ソックスの具合を見て~~~なかなか好調です。
復路で見つけた・・・大徳寺 塔頭 芳春院の・・・呑湖閣。 麗姿です。 
池の中に建つその姿は、加賀藩 前田利家の令夫人 まつ様(芳春院)によって建立の寺と聞きました。
誇りとは強い「虚栄心」の元で成り立っているとも言えます   誇りとは強い「虚栄心」の元で成り立っているとも言えます 
京都の五閣=金閣寺の金閣・銀閣寺の銀閣・西本願寺の飛雲閣・芳春院の呑湖湖・東福寺の伝衣閣
何時もは鬱蒼とした木々で・・・うっすらと見える 呑湖閣ですが、こんなにはっきりと見え、大感激でした。
少し歩を進めて、友人からの声掛けです。
『今年も咲きましたよ! 貴女の花壇 何時の頃からか姿が見えないけれど・・・どうしました?』
実は私のご自慢の花の一つに、赤いアマリリスが在りました
自慢話しをした時、知人から<アマリリスの球根は、身体に有害らしいですよ。>
この話を聞き、始末してしまったのです。
今年も立派な 愛らしい花を咲かせた友人宅のアマリリス。我が家の妹分です。 誇りとは強い「虚栄心」の元で成り立っているとも言えます 
今日 気が付きました。  アマリリスって「ヒガンバナ科」。
今の私にとっては、彼岸花に近い・・・花・・・です。
午後訪問リハビリのPT 理学療法士から・・・34℃の体温はチョット考えましょう!
血圧95/58 ゆっくりお休みください! きつくご指導がありました。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP