京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分の持ち味を強制的に曲げる事はせず、折る事もせず~~~ むしろ素直に、自分そのままを表現しましょう!
こんなに快適な日・・・久しぶりでした。
昨夜・・・結眠剤服用。 さぁ~今夜はゆっくり眠れるわ。
入浴後・・・家の安全確認、明日の服装 ・・・明日は「きもの勉強会」準?和装準備、~~~朝食の下準備・・・
あっ忘れてたぁ~。冷蔵庫内・・・チルド室に出番待ちの・・・お鯛さんの頭。
牛蒡があったので、兜煮に牛蒡を添えて夕食に。と思って買った・・・お鯛さんの頭です。
すぐ、火を入れないと・・・絶対に旦那様に指摘される!! 絶対に言われるのは・・・絶対 イヤ!!
ムラムラムラァ~~~。23時30分からお台所です。
湯引き、濃い目の煮つけ、  さてさて牛蒡の皮むきが大騒々です。 板蒟蒻が有るので捩り蒟蒻にして炊き合わせ。
三ツ口のコンロは大賑わいです。 夢は広がります。 小鉢物が欲しいなぁ~で、なすびの湯引き胡麻よごし。
気が付けば・・・何時もの深夜。目はパッチリです。   楽しくて、嬉しくて、やり遂げた満足感でホックホクでした。
ぐっすり眠れました。気持ちのイイ寝起きです。
お肌の調子も~~~しっとり安定。
午前中 リハビリ散歩。「きもの勉強会」参加。 
お茶当番です。先週から決めていたのですが、お茶菓子に京の夏越し銘菓「水無月」を作ろう!!
30日に作らないといけないので、今日はシャーベットにしました。
しないとイケナイ・・・事が有り、皆さんが待って居て下さる。 大満足のロケーションです。るんるん。

今日のお稽古は、・・・先週の復習= わたし方のゆかたの帯「花結び」結びをしましょう!!
あれぇ~~~大満足!嬉しい!!幸せ!!!です。
一つ提案しました。その帯結び―花結びは、花びら作成がpointです。
握力・手の大きさ等で・・・結び崩れしやすい為、提案仕様を紹介しました。
自分を変えない。 「ありのままの自分を生かす」と考えよう。 花びら一工夫 自分を変えない。 「ありのままの自分を生かす」と考えよう。  仮紐かくしに・・・飾り紐自分を変えない。 「ありのままの自分を生かす」と考えよう。
一手 一手にdiscussion 笑い声が幸せでした。  Kさんの腕を取り、
≪Kちゃん、帯のモデルは後ろ姿よ!シャッキと≫ わっはは。自分を変えない。 「ありのままの自分を生かす」と考えよう。。ご満悦顔の私です。 
実はその時から・・・家に帰って、基本形結ぼう!自分を変えない。 「ありのままの自分を生かす」と考えよう。 決めていました。これが基本形です。
赤の帯締めを飾りましたが・・・基本は、腰ひも2本で作る「花結び」です。仮紐・ゴム等一切使いません。 
家で独り言を言いながら、 もっともっと結び崩れのない帯結びを考えよう!!思ってる自分が可笑しかったです。
やっと~~~一緒に和装・帯結びの事を気軽に話せる。 これからも大事な「きもの勉強会」になりそうです。
笑いが増えます。イイですねぇ~。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP