京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



知らない事は、知らないと自覚すること、これが本当の知るということ
旦那様が 思わず・・・言いました。 
京都府立植物園 温室・・・受付のスタッフにface08、帰り際・・・感激のお礼を言いに行った時の一言です。
《何でも、大きな声で言いますやろ!でも、今回はその性格が良かったですわ。》ICON50
今日、ゆかた着付けの事で打ち合わせが有り出かけた帰り~~~
≪あなた、植物園に寄って下さる? 先輩からご紹介頂いた・・・世界一長い花びらの花、見たいです。≫
《帰りやから・・・行きますが、00時に人が来てくれはるから・・・サッサとしてくださいよ!》
うぅ~ん。いつもこうなんです。
この・・・ 世界一長い花びら ひらり 
世界で最も花の長い植物として知られる ラン科の「パフィオペディルム・サンデリアヌム」が
京都府立植物園で初めて開花した。長さ40㎝のリボンのような花弁が風に揺れ、・・・
マレーシア原産で、ボルネオ島ムル山の固有種。 和名「オバケトキワラン」知る者は言わず、言う者は知らず
赤茶色と黄緑の縦縞が入った約10㎝の花が咲き、赤茶色の二枚の花弁よじれながら下に垂れ下がる姿が・・・
知る者は言わず、言う者は知らず いやぁ~ ICON45 face08 これはビックリ。
その①・・・温室の観覧道 足元にひっそりと咲いていました。
その②・・・立札札等の案内板もなく、開花のお花は大人し気に・・・下の方に密やかに咲いていたのです。
思わず、受付に行って、≪今日は新聞持って来ていませんが、世界一長い花 何処に咲いているのですか?≫
「はい。少し分かり難いですが・・・」。 感激の対面でした。 
新聞で、ボルネオ島~~~。
戦争での、辛い思いを持ったまま96歳で旅立った父。 
新聞を見た時、父を思いました。
今日出会った・・・この花は、私には「オバケトキワラン」でした。 
帰り道の 立派に開花の蓮の花。知る者は言わず、言う者は知らず
白い花も素敵でしたが、・・・父の事を思うと、華やかがお似合いの父には ピンクの蓮の花がお盆にはピッタリです。 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP