京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



60歳=組織の中で上手くやって行けるようになる。70歳にして無欲となるか、強欲となるかはその人次第!

残念で残念で・・・悔しいです。
自分の浅はかさ、簡単に言いくるめられた・・・薄学度と単純さです。
今日のお出掛け~~~横山崋山展 鑑賞時の衝撃です。
≪あなた! 私 言いましたよね! 凄い絵師よ。絶対に観るべきだわ。!!≫
旦那様は、ハッキリ言いました。 
《横山大観展で見つけた、横山崋山展のパンフレット。たまたま 横山が同性だから・・・良いとは言えない!》
今年の3月、「横山大観展」60にして耳順(耳にしたがう)に行った時に、「霊峰 富士」「無我」の絵に感激!
「無我」60円切手 とっても重宝~~~その時知ったのです。あの切手は、横山大観の絵なんだ。ふふふ。
その時出会った 『横山崋山 展』のパンフレット。
祇園祭の鉾・・・納得なぎなた鉾、船鉾の緻密な絵に魅かれました。
先日来、迷惑を掛けないで出来る事、気遣いを極力頂かない・・・出来る事を探し、暮らそう!
一番に思ったのが、「文化博物館 横山崋山 展」鑑賞でした。
館内もよく解り、慣れているので・・・内心 とても楽しみにしていました。
朝、旦那様から~~~
《今日「文化博物館」行くの? 暑いから熱中症になるぞ!夕方送って行きます。
 その帰り、明日の準備の買い物に行こう。お精霊さん迎え、お寺さんお参り・・・明日の午後 5時に決まったから。》
≪まぁ~突然のご案内ですね。解りました。 それじゃぁ~文化博物館は何時頃連れて行って下さるのですか?≫

嬉しい同行です。最近は友人、知人とのお出かけも控えて、自力活動を‼と実行しているので、とても楽です。
行きました。観ました。 あれぇ~旦那様が・・・年表譜の前から離れません。
判りました。横山崋山 絵師の代表的作品に、祇園祭、賀茂の競馬、やすらい祭りが列せられていたのです。
圧巻でした。もう一つ 崋山の〘華〙こだわりの〘華〙。元気だった頃の自称〘華の事務局長〙こだわりでした。
見逃しの前期パンフレットが見付。60にして耳順(耳にしたがう) 後期パンフレット60にして耳順(耳にしたがう)
今まで目にした「今宮やすらい祭」絵画は、
整然と「やすらい花笠・鬼・鞨鼓・音曲連・神主(役)」の疫病封じの絵でした。
我が家のも、古いものだと思いますが・・・横山崋山の屏風に描かれた「やすらい祭」は、人々の叫びが聞こえました。
何度も見る事を楽しむ旦那さまでした。
気が付けば・・・18時30分。 帰途を急かす私でした。  車内で・・・一言
≪絵画鑑賞は素敵ですね。前期も見たかったわ。また同行お願いします。どの会派にも属せず活躍の絵師。
 日本の凡例ですね。 ~まだいた、忘れられた天才絵師~ サブタイトルもしっかり見られた方が良策ですよ≫
昨日のドレスコード・・・一向に効き目無し!
  



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP