京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



自分がされて嫌な事は、人にはしない!!潔癖さは=美しい。

ホントに頭に来ます!! 
先日、リハビリ散歩中・・・友人に出会い、「五山の送り火」見送りの・・・お声掛け頂きました。
<今年も早めに上がって下さいネ。マンションの皆さんも最初はビックリ心配していましたが、今では応援しています。>
数年前から、8月16日の「五山の送り火」は、知人の住まいしてられる8階建てマンションの屋上から見せて頂いてます。
普段、屋上への出入りは禁止されてるようです。
「五山の送り火」当日は、住人には、特別開放されておられるとの事で、お相伴に預かってます。
「大」・「妙 法」・「舟」・「左大」・「鳥居」 「鳥居」の他は・・・素晴らしい展望です。
≪あなたぁ~ Mさんが「五山の送り火」、今年も頑張って、早めにどうぞ! って言って下さったわ。お願いしますね。≫
《何を言ってる! 今年からは、家から見えるから・・・必要ない!! あんなしんどい事・・・もういいやろ。》でした。
その通りです。  でも、見えるはずの・・・火口が見えません!
私、判りました。  夜、山に灯が点ったら・・・解るのでしょう。 だんな様はお分かりに成るのでしょう。 楽しみです。

今日の膳は、とびっきり美味しそうなお膳を作り、別釜で、白蒸し・・・お弁当作りです。
去年はおはぎを作り、お持たせました。
今年は白蒸し、ずいきのお浸し、炊き合せ、七宝なます、香の物。お弁当です。
お精霊さん迎えに行って、お精霊さまが、きゅうり馬に乗って パッカ パッカと走って帰って来ます。
今日は、お精霊さん送りの日。お盛物を全部つつみ、指定場所に持って行くのです。
その時、道中で食べる=お弁当を作りました。

早目に夕食を済ませ、点火待ちです。 あっ・・・やっぱり「呑湖閣」の屋根の向こうに!
   我が身をつねって人の痛さを知れ   我が身をつねって人の痛さを知れ   我が身をつねって人の痛さを知れ    
ショボンです。 だんな様は子供たちの部屋に行って鑑賞。私は屋根の上には、気合を入れても・・・シナイ!出来ない。
ムカァー。怒りが ムラムラムラァ~。
落胆の私は・・・お仏壇の 盆飾りを納め、通常の形に治しました。
旦那様が、《舟山 見んでもよかったん?》
反し言葉です。
≪次の奥さんが見えても、きちんとお盆の準備 出来る様にしてあります。もう懲り懲りだわ。
  リハビリ散歩の、8階階段 登頂楽しみにしてたのに。残念だわ。≫
《加賀友禅 由水十久の敷物 気に入ったか? 敷いておきました。》 我が身をつねって人の痛さを知れ
私、疲れ過ぎました。
吉報です。
〘ママ 明日9時ころ帰宅します。夜の 歌舞伎ご招待ありがとうございます。〙 気持ち 晴れました。 



COMMENT: (1)


home

COMMENT
お盆も終わりましたね。
これで涼しくなって欲しいですね。
けん
Posted by guildguild at 2019年08月17日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP