京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人が生きるという事は、如何なる状況であろうとも、悲しみを乗り越えて生き続ける人間の愛情の強さ、美しさです。
ふと目に付いた筒棒。 中を見ると人となれ 人 花となれ 人 人は誇り高くなれ 巻紙がありました。

そう言えば、以前 母からの巻紙書を~~~太めのしんぎを保管用容器にして入れた事を思い出しました。
「人=支え合う」 「花=期待と癒し」 母の口癖でした。
今の私には・・・強すぎるメーセージです。

今日は朝から、天皇陛下即位に関する世紀の瞬間を見逃がさず、国民としてテレビ前からですがお祝いしたい!
メモを準備して色々思いました。 皇后さまの十二単の色合わせは・・・、皇族の皆さまお召しの物は・・・
わくわく気分で待ちました。 
座ったままですが~~~テレビの前からお祝い申し上げました。
期待の気持ち大きく・・・待つ時間の長さは、その間に、多くの有識者の話しが聴け、楽しく、興味深い時でした。
この余裕は、加齢の賜物でしょうね。

「天皇陛下即位宣言」拝聴後・・・旦那様に言いました。
≪あなた、11月1日 古典の日 10周年記念フォーラム2019 でご講和拝聴させて頂ける 彬子女王陛下よ。
  紫色の十二単 よくお似合いね。 楽しみだわ。  その日・・・何色のきもの着ようかなぁ~。・・・
  午後から、博物館か、近代美術館 行きたいです。≫
だんな様はお疲れの様子でした。
《00と00をして、チョット休憩するわ。》 

この間 desk周りを片していて~~~出逢った~~~ しんぎの中の母の書でした。
少し片づけて!・・・片付けは、段々拡販しますね。

リハビリ散歩 お疲れの旦那様を頼らず、明るいうちに行こう!!
ふっと思いました。反省です。  携帯を鳴らしましたが・・・リビングで呼び出し音が聞こえています。

近くをゆっくりリハビリ散歩!。 昨日、主治医からも~~~『筋トレ、身体を動かす事 継続して下さい!!』

つるべ落とし・・・秋の夕刻。 何か一枚、今日の独り散歩の記念写真が欲しいなぁ。周りに人影も無いのです。
そうだ!自撮りだ。 ふふふ 人となれ 人 花となれ 人 人は誇り高くなれ秋桜とツーショット。 自撮り棒も~~~携帯しよう!
足元が危ないので・・・帰宅道に。  その間、考える事は・・・「おにぎりキャンペーン」=今日の構成でした。

そうだ!! 賀春に相応しい~~~お赤飯を炊こう! 
先日お団子を作った時の小豆煮・・・冷凍したのが有るはずだ。
 ・・・そう言えば、差し入れのお月見団子に関する感想・・・人それぞれだなぁ~ 二度とシナイ!

帰宅し、冷蔵庫の煮汁入り小豆を確認して、大喜びでした。
実は、先日 だんな様のお土産のお赤飯。今宮神社の大祭時の御品でした。
食べてビックリ。凄いんです。栗が一杯入っていて、・・・折箱に、ごま塩等付いていないんです。
一口食し、感嘆符!! 直ぐ仕出し所を確認=後日お訪ねしました。 色々教えて頂きました。

毎年「やすらい祭り・今宮祭」の時は、お赤飯蒸しますが、~~~るんるんるん 来春からは極上のお赤飯です。
大成功!! 素晴らしく~~~今夜は白米と餅米で、”炊きおこわ”です。 
副菜は、冷蔵庫で出番待ちの「有頭海老」人となれ 人 花となれ 人 人は誇り高くなれ  人となれ 人 花となれ 人 人は誇り高くなれ
送信しました。  返信mailが・・・とっても嬉しいmailでした。

 ずっと前の思い出です。 <パパ お節料理の海老だけど、新年くらいは”有頭海老”にして下さぁ~い。>
愛娘の言葉でした。 きっと先輩は覚えていて下さってたと~~~嬉しさ倍増です。
焼海苔の掛け方も~~~きもの様に掛けました。
かぼちゃで、正装をと思いましたが今回は・・・お赤飯が主役です。  撮影後 今夜も私のお夕食。

相変わらず・・・成長もなく、頑張れた・・・独り立ちに歩を進める 私でした。 ふふふ 可愛くないです。
家族の愛情と、人間 真実の強さが・・・母の願った 『花となれ 人 』の一句です! 悟りました。 拝




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP