京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



せば成る 為らねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり
後悔先に立たず~~~色々思い知らされましたが・・・転機として捉え 向き合います。

「今宮祭 神幸祭」 京の街では・・・「おいでの祭り」 とも言われ、氏子祭として栄えた 祭りです。

準備は・・・7時30分から・・・   スタッフ準備室入り、
化粧師 ・ 結髪師 ・ 着付け師 タンバイ。 予定通り準備に掛かりました。

天気予報の晴天・・・30℃の予想には、過去の事が思い出され、案じる部分が大きかったです。

多々 急に出される・・・段取り通知に???。
お世話になっていると思い込んでいる 立場上、
何処まで言えるか・・・極力 従う立場の役割て来ているので 対応 素早く!。が心情です。
旦那様は 八乙女供奉に関し、初めての相方だけに、色々と思う事多しで・・・

八乙女 顔つくり・結髪 同時進行。 同行者 着付け ・ 八乙女 顔 結髪できた人から 衣装着付け。
急に着付け場所変更が有ったり、コロナ禍以来 数年の空き時間が
・・・去年の 八乙女 一名供奉を つつがなく越し・・・今期の「八乙女供奉」催行となりました。

「剣鉾」の清め祓いが終わり、本殿内で「八乙女供奉 清祓い」

⇒ 急に 記念写真 本殿内で撮影。 八乙女 八名は大人数 最大八人。 
八人だったら 16人記念写真は 出来ません!
状況が見えてる担当者が有っての段取りです。・・・一応伝えました。
草履を履き、聖域周り・・・本殿 記念写真撮影。

やっと~~~舞奉納準備。
緋扇を翳し・・・本殿前。同行者が榊を手に・・・持ち物変え。

今期は一名 本殿内で  舞奉納。
玲人による 音曲が始まり・・・お稽古のCDから、生音での舞です。

⇒ 聖域に入り ⇒ 全員で 奉納舞 ⇒ 拝殿に向かい、  奉納舞奉納 。
動じることなく、素晴らしい 麗姿でした。

氏子町村 周りです。 
私は一人移動していては・・・準備が出来ないので、だんな様が送って下さるとの事。
車待ちの その時・・・んまぁ~ 
〖 先生 立派でしたね。八乙女舞 思い出しました。~~~〗15年前の 先輩 八乙女供奉さん姉妹です。

大学を卒業 ご実家から通勤。製薬会社 研究員。嬉し過ぎる出会いでした。
後日のお出会いを約束し、舞奉納 宅へ急ぎました。
もう 例年通りにお設えしていて下さり、行列を待ちました。

氏子ご町内の皆々様から・・・涙交じりの温かい謝辞を頂き、来年の再来を約束
・・・機関が空いても、変わらぬお言葉拝受。
転機を考慮中の中、一考でも有る。意気揚々が・・・。
二軒目も同様の歓待を頂き、その上・・・三組の先輩 八乙女供奉さんが来て下さり、同窓会の話まで。
カメラマン??? カメラ?? 残念です。これって一考の必要アリです。
無事 お練りもつつがなく終え、
準備室で、今日の感想と 今期の出会いの歓びを伝え・・・お見送りさせて頂きました。

部屋を片付け、衣装箱から出された・・・忘れ物。 各自されたはずなのに・・・出てきました。 
それを理由に灼熱下でのお練り・・・体調不安の人の事も気になり、だんな様に頼み訪問。

忘れ物・・・主は、3件目で発見。
皆さん元気よく、同行者は入浴中 の方が多く 安心しました。
体調不安なお嬢さんも元気笑顔。
お父様に 私の気持ちお伝えしました。
 ≪〇〇ちゃんは、skillup されましたね。 特別な舞台の中でのご自分の役目、信頼の中での在り方
   お考えになり、見事にclear。 一段と大きなお嬢様に成られました。 誉めてあげて下さいね。≫

「今宮祭」は、平安の都の「紫野御霊会 むらさきのごりょうえ に繋がる祭礼であり、その起源は古く、
 西陣が興隆するとともに 氏子祭として栄え 今日まで伝統を継承されているとのことです。」

地域に継がれる伝統文化の継承。 我々の大事な役目ですね。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP