京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



息子は伴侶をめとるまでは・・・息子である。 しかし娘は===一生涯 ずっと娘である

今朝の「早朝リハビリ散歩」気が走ります。
何としても、目的作成リハビリ散歩「リコリスの開花 観察」の事が気になって仕方がないのです。
二日間の間に・・・悲しい事になっていては、あまりにも悲し過ぎます。
6時30分 勇んで出かけました。
《もう・・・あの花の事はイイやろう! 今日は色々予定もあり、早目に準備した方がイイゾ ‼ 》
≪あなた! 私の気持ち 相も変わらず・・・全く無視。 今朝は這ってでも目的達成の為=自分の為に行きます!≫

横辻の曲がり角・・・スット腕が出ました。
≪あなた、普通に自然にこの動作がお出来になると、〇〇ちゃん好みの 旦那様です。≫  フフフ 傲慢 家内≠外。

あぁ~ くらくらくら(⋈◍>◡<◍)。✧♡。 
≪ 貴方!ご覧になって! 横になっていたお花 少し建ち=立ち上がってるわ。なんと気丈なんでしょう。≫
《〇〇ちゃん あれだけ雨が降ったら 元気になるやろ。 そう言う事や。》
先日、数本横になった「リコリス」 起ち上げ、シッカリ立ってる仲間に絡ませよう!として、
ルール違反だわ。自制しましたが、 あの力強い ”横に成ります” 気持ちをこの手で実感の私には・・・奇蹟でした。
芽生えだった新しいお友達も 大きく成長していました。
嬉しい一日の始まりです。

今日は、整形外科 診察日です。
先日 「きものを着れる喜び講座」 参加者から ・・・<500円ランチ行きましょう!>お誘いです。
実は、近づく催事現場での仕事の為、特訓を予定していたのですが~~~ お稽古は別日に出来る!
先日・・・参加者の言動で、色々な事が重なり、何としても 現場での是正にもつながる事なので、
友人にも声掛け、4人で ランチタイムです。
このランチタイム時間、<12時待ち合わせでは、その前の事が出来きないかもしれないです。>
まぁ~ 整形外科の予約時間を早めてもらったのに・・・と思いながらも~~~
私からの提案 12時30分でもいいんじゃないですか? はmail確認してもらえなかったようです。
チョットした・・・ボタン=気遣い の掛け違いが大きく派せいしやすいから、私は必ず・・・文字・・・で残します。

ふふふ 大受けの「500円 ランチメニュー」でした。
『〇〇さんが大丈夫! きっとご満足して頂けると思います。』
帰宅後 お礼の連絡拝受。 
近頃の外食で 「とっても 美味しく楽しかったです。それに 喜怒哀楽満載の トークショー傑作だったわ!
 その上、信じられないお代金の・・・500円ランチメニュー 別品を頂きたいから 近々に計画して下さい。」
私も、嬉しい連絡でした。
何を置いても、仕事依頼人に、私の現場での当たり前の事が ご一緒の友人にも伝わり、賛同いただけ満足です。

皆さんは、公共機関使用でご帰還。
私は、表面上は お誘いした手前上・・・とても気丈でした。
お迎えを旦那様に頼み、約一時間の癒しtimeに大協力して下さったのです。

NHK朝の連続ドラマ「エール」見ながら、涙が止まりませんでした。
画面に父が。父が往年95歳まで・・・ずっと言い続けていた、戦地から帰還、家族を持て自分と
戦地からの帰還が出来なかった 戦友に対する気持ち、後悔。
歳を重ねる毎 その考えは強固になり、阪神震災で他界した母を見おくって、墓に奥津城を建立時
父は=軍人恩給=を辞退しました。 
家族も家庭を持ち、案じる母の生活等は年金で出来ます。
威厳のある父です。と言われるのが好きで、何でも自分が決定!家族の言う事は一切聞かない。
私に関しては、結婚に関しても支持のまま。
私の反論に・・・母に育て方が と手が挙がっていました。
最期まで子供を頼らず、老人ホームで96歳・・・12月31日早朝 辰年の父は天に昇りました。
12月30日 突然 『ママ 海老シャブが届くから、受け取っておいてね。 今日13時頃関空に着きます。』
≪智映ちゃん、何おっしゃてるの? 明日は大晦日ヨ!貴女、年末年始は帰国せず、年越し=節分ですよ!
 今、ママはおじいちゃまのお部屋の・・・新年のお飾りに向かってます。何故帰って来るの?≫
『トッピンシーサンに会いたくなったの。 フフフ 買って欲しい物のおねだりするの。頑張ろっと!』
≪直ぐにおじいちゃまの車 関空に向かわせるから・・・大阪空港で待ってます。≫
娘を迎え、父がお世話になっている 老人ホーム入り口に・・・ホームから電話がありました。
父の様態についてです。 直ぐに来て下さい! の連絡でした。
今 正しく正門前に到着した時でした。
始めてのお見舞い場所だったので、娘にお部屋の説明とうすると・・・走って行きました。
お部屋の前で 娘の声を聞き、主治医・看護師・療法士・付き添い 皆様 大驚きに娘の姿でした。
『おじいちゃま!起きなさい。目を開けなさい!。 あっおじいちゃまにお願いがあります。
 パソコン モデルチェンジしたから買って下さい! プリンターもネ! トッピンシーサンお返事は!』
笑顔で応えた・・・父の最期の言葉です。
朝から心拍数も上がり、いよいよと皆さんが、年の瀬のお忙しい時にお集まり下さり申し訳ない 中での問答。
〘はい。どうしても要る物ですか? どうぞお買い下さい。頑張ってお勉強して下さい。〙でした。
手を出し、娘を見ながら寝入りました。
直ぐに 兄、妹に連絡。 父は小康状態だったので、娘と私が父の傍に付き、旦那様、兄、妹は年始飾りの撤収。
深夜 主治医からの指示で兄弟に連絡、往生際に揃い旅立ちを見守りました。

今朝のNHK「エール」の事で妹に話すと、妹からも同じ応えがあり、老人ホームでの
「秋のお祭り」の時の・・・photo-mailが届きました。

京のランチタイムの帰り・・・旦那様は自転車でお迎えです。
lunch場所に送って頂いた時、帰り 日陰を歩いて帰れるようだったら・・・午後のリハビリ散歩はどうかなぁ~。
でも、お迎え連絡した時は、???
・・・気持ち変えたらいいでしょう! 歩ける所まで歩こう!
西陣中をwatching。
織成館付近 母の大好きだった「金木犀」「 清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。  満開の「萩の花」 清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。
可愛い白の花 清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。  京縫日本刺繍の長艸工房 トランペット草と藤袴清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。
旦那様の案内で、 香り高い花との出会い。ありがたい 癒しの帰り道でした。
父に今まで投げかけた 恨み=責任なすり=等々 優しい人をありがとうございます。
・・・ その時は 心底思い、深謝しました。 が、時間は心を強くしてしまうのです。

私は、私の道を歩きます。
夕刻 散歩に行き、大豆サラダの準備です。 鰯 ソーセージ購入 清く貧しい家庭に育った子どもは、裕福な家庭の子どもとは違い、かけがえのない宝物を与えられている。
深夜 圧力鍋を出し、大豆蒸し・国産オクラ・人参・胡瓜・鰯ソーセージ 角きり 楽しい深夜主婦族です。

娘に電話、様子を聞き、「トッピンシーサン」の話をすると・・・一枚の photo-mailが届きました。
ジェイ君が居ない淋しさで、じっとしてるアイラちゃんです。でもアイラちゃんは、ママに勝ってるよ!
何にでもに勝ちたいままでしょう! アイラちゃんのモデル姿、ピックともせず居ます。
父のご自慢孫=娘。 事業は兄ではなく、長女にと言い続けた 父です。
母親と子供の在り方 と 父親との在り方 違いを感じる昨今ですが・・・父親は総てに 偉大です。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP