京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



人って「出来る事」が増えるのも素敵だけれど、「楽しめる事」が増えるのは・・・尚いいですね。果敢に挑戦!

「京都市美術館」 が 「京都市 京セラ美術館」としてリニューアル。事前予約して・・・早く行ってみたい。
今期開催は 京都市京セラ美術館開館記念展 「京都の美術 250年の夢」 

念願叶い・・・ました。 
➀ 美術館に行けました。 
➁今期開催展覧会 6日間展示「曽我蕭白」六曲一双 〘群仙図屏風〙しかと・・・観ました。
入り口直ぐに展示のこの屏風、怪奇な絵ながら・・・離れなれない魔力が。
音声ガイド ナビゲーターは 佐々木蔵之介さんでした。
ビロードのような感触の音声でのナビゲーションは、徐々に気持ちも和らぎ、
決して気持ちの良い作品ではない怪奇な作品が、後世まで伝えられたのかが・・・少し分かりました。

今回は・・・以前 「花を愛でる会」で、お誘いアイテム紹介でご案内したのですが、今季の諸事情で・・・。
散歩中に見たポスター。土田麦僊「大原女」のポスターに・・・魅かれたからの提案でした。

今夜・・・「大原女」 しっかり鑑賞でき~~~フフフ にんまりの私でした。
個性学の勉強時からの=お気に入り構図・三角形の人間関係
=正しくこの絵は、中心に三角形の構図=があり、気持ち落ち着く名画でした。

先日、京セラ美術館開館 開館記念展関係の放映が見た時・・・
11月13日、14日 二日間=夜間鑑賞の案内を知り、今夜の快挙に繋がりました。
その時の案内で、
六日間のみの展示 〘 11/10ー11/15 〙文化庁所蔵 「曽我蕭白画伯 屏風(六曲一双)」の案内があり、
何としてもこの目で、本物を観たい❕  欲望がメキメキ!

あっ 今日・明日は「七五三詣り」。
夜だったら準備を=早目に・完璧に=出来たら、鑑賞できる。
夜間鑑賞時間は、18時30分~、19時30分~。
事前予約制ですが、空き人数が有れば・・・願いを込めて連絡。

当日の申し込みは、電話では出来ないとの事でした。 
現状だけでも教えて頂きたい思いが・・・直接来られましたら多分~~~。
障害者対応の事も懇切丁寧に教えて頂き、 本日・明日の作業もテキパキ 素晴らしい!。

基本的に、持ち込み着物 準備時はメイク控えめ指示。
今夜は~~~素顔ちかし、そのままで美術館鑑賞!。
お気に入り=ご自慢マスクがお手助けです。

「曽我蕭白」六曲一双 〘群仙図屏風〙人の世の現状有様、多くを感じ、他面での理解する妙味味わいました。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP