京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



或る時、ある場所で出会った・・・たったの一言が、ひとりの人間の人生を変える事も多々ありますね。

今朝の事です。
<突然のお電話で失礼します。 どうしてもお聞きいただきたい事があります。宜しくお願いします。>
何事かと・・・お聞きすると、・・・嬉しい事でもありました。
明日、どうしても・・・お嬢さんの 『十三詣り』に、ご自分も和装でお詣りしたく、帯だけでイイから考えて下さい。との事。
実は、昨日の「きもの勉強会」で仲間にお願いした事があり、早速~~~今朝 「着付け指導」の問い合わせです。

実は・・・私、探し物の事で 朝から外出準備していたので、気持ち的には、落ち着いてお聞き出来ました。
<着物は・・・以前教えて頂いた通りに出来ます。あの時、女優さんで、着物が着れない方が一ヶ月毎日お稽古され、
 とっても自分らしい=生きた着方=をされましたよ。って聞き、私も家で着れるようになりました。>
素敵な~~~嬉しい電話でした。  カッコイイですね!
チャッチャと結べる帯結び、教えて欲しいとの事です。

以前、ご近所の茶店の方から頼まれた方だなと思い出し、徳島・三好の方だと確信。 
明日、姪御さんが『十三詣り』 されるそうで、京都らしい慶事に、折角のチャンスだから、和装で同行お詣りしたい。
その時に、稽古場のボディーに結んであった帯結びがしたいとの事です。

整形外科 物療が11時からで、今日は・・・失せ物探しも有り、早目に行くつもりだったので・・・ お待ちしました。
きもの・・・流石 シッカリ言われるだけの成果の有る着方が出来ていました。
小物・・・前結び用の帯板等は、稽古場の物で練習。
持ち込み帯は、お母様を喜ばす為に   お形見の帯を結びます!
結構ご自慢の 「乙女太鼓 飾り帯」を、叱咤激励で、約1時間特訓! とてもカッチッっと結べています。
お召しになるのが、一つ紋の色無地なので、渡月橋でも 一段と際立ったご親族に映える事でしょう。
<先生! 明日は「大安」です。 きものを着れる機会があって、自分で着れる。 思い出の日に成ります。>
明日の事があるので・・・弟子に声掛けや諸々頼めないので・・・疲れ過ぎました。

失せ物探しが・・・今日の大きな目的です。 勿論 物療も大切です。
直ぐに着替えて・・・☞ 先ず整形外科 物療。 ☞ 昨日現場 失せ物探し。 ☞ 友人 サロン。

今日は「リハビリ散歩」してなかった事が気になり出し、思わず旦那様に・・・量販店内 リハビリ散歩頼みました。
何時もだったら・・・断られるはずですが・・・今夜はOK。
ウッシシ だって「失せ物」は、車のトランクの中で・・・出番待ちだったのです。
量販店で・・・私の眼は輝き、疲れも飛びました。
あの高価だった「棒鱈」 パック物で・・・半額!  5袋・・・出番待ちでした。
≪あなた!この棒鱈 今夜のお夕飯に買って! 昨日、00さんが仰ってたの。
 お正月のお節料理、昔の様なお節はしませんよ!。唐揚げや海老フライ・・・40匹揚げました。って。
 龍皮巻き 今季は、鮃が高かったですね。って言ったら・・・そんなのシマセン!だったの。常節も~~~≫
お節料理も、参集方の事を優先の時代って事ですね。

いやいや 私は、愛娘のお雑煮の話しをご紹介、シッカリ伝えます。
男性陣=頭芋 ・ 女性=小芋・・・私 落ち小芋 ☜相変わらず 嫌味 フフフ。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP