京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



相手が最も伝えたいと思っている事を聞き取りながら精査、その内容を正しく理解してこそ「伝え合い」は成立

いよいよ我が家も・・・お盆の準備に入りました。昨日の「お精霊様迎え」で気持ちもシャッキと・・・
思いながらも・・・精神が着いて行かない。 不安が寄り添い 即 加齢によるものと結果を出し・・・現場逃避。
逃げる所が無くなり・・・” 腹を決めて、精神準備完了”です。

朝6時起床。 
今日は9時から「訪問リハビリ治療」の日です。
治療室の様替え 敷マット・包布の交換 ・ タオル等の準備。 大雨の為、その種の準備。
朝食準備、身つくろい。 何とか8時45分 完了しました。と同時に 私の健康状態の問診電話が。
あまりのピッタリ感が、リハビリに向かう気持ち power up。室内クーラー稼働です。

検温・血圧測定等の検診から、前回治療~今回迄の日々の様子を聞かれ、治療に入りました。
人間ドックを受けて、背中の状態検診~施術。これからの注意点の指導がありました。
1時間の治療が終わり、記録帳に書きながら、質問が有りました。
・先週、今週・・・新しい治療師に変わって、気になる事・気を付けて欲しい事・全てに対しての希望・・・
 決して、構えることなく 日常のお話し気分の設定。 気持ちよく話せました。
 特に、障害を持った心に、全く負担を掛けない誘いに感動しました。
・今後の生き方について質問が有り、私には・・・活き方を聞いて下さい。話しました。ふと気が付くと、
 心の痛みが解り、何か役立てる事を模索。仕事以上の、人を大切に思われる心を感じました。
次回までには、出来る範囲でご指導頂いた筋力再生運動しようと思います。

午後から・・・フフフ おお仕事です。
娘からの依頼事です。
赴任先から、EMS 国際快捷郵件が届き、開封すると 昨夜の電話の物と解りました。
領事館あての書類、その他諸々の依頼です。
早速、郵便局に行った物のなかなか難しい。
  ≪初めての事でよく判りません。娘からの依頼所に同封書の事が書かれ、その書類はそろえました。
    この後はどうすればイイですか?お教えください。≫
===そんな事は、いちいち言わんでも渡して・・・仕事してもらえ!そんな事解らんのか❕ ===
   ≪ 手紙・書類は個人的な物で、扱い方は仕事ではclearしない事があると思います。
    依頼人が直筆記載もあると思います。 またEMSに対しても全く知らない、解らない現状でご指導に添って
    作成する。娘の事ですよ! もっと自覚をお持ちください。お願いします。≫
考え方、人の話を聞く気持ち。これはゆとりではなく、単に人の言う事を聞くことをしない・・・自信家なのでしょう。か?

先人 偉人 賢人 先輩諸姉兄・・・人の話をよく聞き、一呼吸して稼働する。 重要な人と成りの要素ですね。

夕方の 「リハビリ散歩」は量販店内散歩です。
素敵な トルコ桔梗  床の間用に購入。とてもはんなり 素敵です。
こんな可愛い、おもちゃ がぼちゃ。コミュニケーション力は「伝え合い」。伝達する=相手の話を聞く。 両者が理解し、寄り添う心が在る事 一個200円でした。見てのお盆です。
シャインマスカット 最近のデザートです。あまりの高額さにビックリ。❕
旦那様から・・・毎回7個だけ振る回われ・・・クックク 楽し過ぎます。

郷雨が続きます。 皆の安全優先で頑張りましょう!



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP