京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2021年08月15日

口は一つで 耳は二つ

相手の話しを・・・シッカリ聴いてそれを理解し、尊重する事=マナーの根源です。
 
人間は、口は一つなのに、耳は二つあるのは何故なのでしょう。
自分が一つ言ったら、相手の言う事を二つ聞きなさい。
相手の話しを・・・一つの耳ではそのままを鵜呑みにし、必ずもう一方の言い分にも耳を傾けなさい。
七分三分の白蒸し。お供え台に小豆・きな粉のおはぎが美味しそうに・・・食欲をそそるように作る。
丸めるのに苦労しました。
今更ながら・・・サランラップの偉大さに クッククックク。
きな粉おはぎは中に餡を入れ、もう一つは小豆餡で装います。
両親は大好物です。 折に入れての物もお供えです。
渡り廊下にある、実家のご遺影の前にも・・・今日はおはぎです。
父は、お酒もたばこも嗜なわず、コミュニケーション場 = お食事はとても大事にしていました。

今朝は充実感のある・・・朝のご霊前で始まりました。
美味しいお茶も付けました。
ふふふ 昨日かったペットボトルお茶です。何だか可笑しくて・・・母と大笑いしました。
父は フン フンと笑ってられました。

一年に一回出会う 赤瑞饋 ズイキのお浸し。今年は三杯酢仕立てにしました。
   さつま芋煮含め姑の大好物です。
14時20分から、菩提寺僧侶のお参りです。
14時過ぎから~~~来客。 久しぶりの会話にマスクをしては不便です。
お会いすると・・・先ず ” 年のせいでしょうか、耳が遠くなって 悲しいです。大きな声で話して下さいネ!”
賑やかな 仏間でした。
皆で、手を合わせお精霊様をお迎え、お焼香も先の人の所作を見て静かなお仏壇参りでした。

階下で和尚様のご講和が楽しみ・・・私です。
卓上・・・見栄 メーイッパイの設えが楽しみの私ですが、今期は~~~気楽でした。
お茶=ペットボトル。お茶うけ=市販の葛餅・冷菓。卓上花=綿のドライフラワー。~~~気楽でした。
ただ一つ おはぎ。
〘 お弁当箱・・・持って降りていいですかぁ~。〙
私のホステス恰好は、マスク・ターバン・割烹着・ナイロン手袋です。
今朝、7時過ぎ二人で試食したおはぎです。別に以上も無いです。宜しければお召し上がりください。
「人間ドック」で、二人揃って血糖値の事ご指導があったので、糖分控えめ 口は一つで 耳は二つおはぎ。
ふふふ それを爪楊枝で召し上がる子ども達、〘 甘くなくって美味しいなぁ~〙 私 ニコニコ顔。

今日のご講和・・・和尚様に伺いました。
本家・分家での・・・お墓の守り~跡継ぎ関係
我が家では、息子は自分の為の人生。結婚は未だイイです。
今期の悩みです。 和尚さんに伺うと・・・いくつかの方法を話して下さったのですが、
・・・ 心 ここに在らず ・・・でした。

和尚様をお見送りして、旦那様兄弟での話しは続きました。
加齢に伴い、長男の嫁の立場、息子に媚びる事もせず、早く結婚考えて欲しい!
6月 今年も紫陽花の花を吊るしました。 拝みました。色々話しました。
子どもの結婚についてはそれぞれなりの考えが合っての事ですが・・・もうそんな事を言ってる時じゃない!
まぁ~~~それぞれが、自分勝手な事を言う~言う。
まぁ~ 伴侶の意見、人の話し 聞く態度 ナシ。
そこで・・・私の ” 且!”
人間は、口は一つなのに、耳は二つあるのは何故なのでしょう。
自分が一つ言ったら、相手の言う事を二つ聞きなさい。それって=常識=です。
《〇〇ちゃん もうイイやん。お互いに考える事やと思う。》  散会でした。

~~~こんな軟な考え方では・・・問題の解決にならなぁ~い。~~~
ゲストハウスに独りぼっちの私。 
心に大きな問題入りました。

片付けが終わったのが・・・17時過ぎです。
試食のきな粉おはぎ一個で お腹が空きました。
でも一応の片付けは・・・自らがしないとイケナイ!  嫌なんです。自分のterritoryです。

だんな様がお蕎麦を作って下さり、・・・おもむろに
===今日は 色々お世話になりました。 ありがとうございました。===

人の話を聴く 聞く ≠ 聴く 事がいかに重要か 今日のお喋りの実がありがたかったです。
 



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP