京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



出会う人~~~それぞれ皆 何かで繋がれたご縁が有ります。
先ずは、礼を正し、自己判断で話を聞く。 真摯な捉え方は、生き方も教えられますね。
最初は =寡黙な聞き役= のトレーニング の修練。

今日は「リハビリテーションセンタークリニック」治療の日でした。
治療師は女性で、女性ならではの助言も多く、・・・もう直ぐ結婚しますの~~~の話しからstart。
担当者の変更に対し、不安気な患者に対し、=気分の癒し=から、施行。
ゆったり気分で受けられました。

帰り道・・・「上御霊神社の 一初 」を観たかったので、 ふふふ 見学道を走ってもらいました。
まだ、三分咲き位でしたが、今年も会え 嬉しく待ち遠しいです。

記念写真撮影・・・私、ガックリしました。
  
まだまだ未熟!リハビリへの向き合い方・・・真剣さが足らない。背中の丸みに焦りが。 

最近、カメラマンから必ず・・・撮影後の確認が有るのです。  一目見て・・・撮り直し依頼。 
シャキッと背筋を伸ばし~~~ 気持ちも正して、満足 photo に成りました。

「上御霊神社」は、平安遷都の際に・・・平安京の守り神として建てられ、御所の西南の守護神。

ならば~~~「下御霊神社」は何処だろう?
判りました。 リハビリテーション クリニックの近くに在ります。
御所の、南東の守り神。 次回治療の際には、お詣りしようと思いました。

記念撮影の時、とても気になった 「濃い桜色と白の花」 を付けた二本の木。
さくらの様で桜ではなさそう。 梅でもない。
学校帰りの女児に・・・聞いてみました。
〘 私たちも、お花がとても綺麗だから・・・一本の木に二色の花でしょう。不思議だなぁ~って思いました。〙
すると・・・お一方の女児が、大きな種を拾って来られ・・・

〘 この種から調べれば分かるかもしれないわ。 ・・・〙
凄い! 何にでも・・・果敢に取り組む小学生。 
先日、先輩からもご指導されました。 shopで「花名案内アプリ習得」されると楽しいですよ。

この木のお世話をされてていたおじさんにお聞きしました。 
『 「源平桃」 の木です。 今年も綺麗に咲きました。』  
  ≪ まぁ~ まるで今年の「大河ドラマ・・・「鎌倉殿の13人」のようですね。綺麗な桃の木ですね。・・・≫

上御霊神社 境内は=応仁の乱 発祥地 =としても、有名だそうです。
    
下御霊神社は。御所の東南位置、上御霊神社は西南位置に鎮座 呼応、
京都御所の産土神 =守護神 として 人々から厚い信仰のある神社だそうです。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP