京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



一、喜心  生命の源となる食べ物を、創れる事を 喜ぶ心。
二、老心  親が子を慈しむように、細やかで愛情をもって 調理する心。
三、大心  偽りのない冷静な判断で 調理する心

明日は・・・いよいよ 娘が赴任先に帰る日です。
何かしてあげたい。 家族がそれぞれ思い、願い事ですね。

だんな様から・・・今日の昼食 報告がありました。
それぞれの予定も有り如何なものかと思いましたが・・・泉仙から、お弁当が届きます。でした。

「鉄鉢料理」でおなじみの・・・大徳寺 塔頭 大慈院の中に在る老舗料理店 「泉仙 」精進鉄鉢料理の店です。
精進料理は、残さず食べる。
一品一品に供される~~~ 彩り豊かに盛り付けられたお料理を全て食すると・・・
鉄鉢を形どった朱塗りの器が、綺麗に一つに重なる。
この食する作法を、娘にも大切な事と伝えたく、今回は、宅配仕出し弁当 依頼との事でした。

「京都 Go To Eatキャンペーン 」で利用した事が有り、九枡切りのお弁当に「箸休め」が付いた お弁当。
その時も・・・大変美味しく頂戴しました。

娘は 「〇〇ちゃんのおもちゃ箱」 出品準備、私は 「整形外科 物療」・「筋トレ」の予定でした。
朝食を取りながら、帰国後の事や、赴任国 国政を案じながらの食事でした。

少しして 娘の体調に???
私は、” シマッタァ~ 無理をさせた。” 恐れていた事が・・・現実に。
直ぐに安静にさせ、私はhomeDoctorに突っ走りました。
我が身は別の事! 
何を於いても 娘の事です。 
チョット感じた事が有ったので、冷水・うがい等々を指示、玄関に座らせ待機させました。

homeDoctorに話すと、
『 医院の状態で直ぐ連絡します。昨日の様子では大丈夫だと思いますが・・・安静にする事・・・』
玄関前で、外気に触れ、元気・笑顔の様子が戻って来ました。
〘 もう大丈夫‼ です。〙 帰国準備で、根を詰め過ぎたからだと思います。

homeDoctorに話すと・・・良かったです。お母さん!落ち着きなさい。

〘 ママ ごめんなさい。「整形外科」・「筋トレ」行けなくしてしまいました。・・・〙
  ≪ 大丈夫です。 ただお願いします。人の言う事は・・・聞きなさい。
    判断して、自分の状態を正直に見て 周りの人に話し、~~~動きなさい。 後悔は辛いですよ!≫

お弁当が届きました。
今日のランチは ゲストハウスに外周り。 

ゲストハウス「白百合」  三つの 『心』 で創る=家族の健康の源。 『健全なる精神は健全なる身体に宿る。』=和合 今年は四本に31輪開花。大笑いです。

今日の・・・ランチは ゲストハウスでの ピクニック。三つの 『心』 で創る=家族の健康の源。 『健全なる精神は健全なる身体に宿る。』=和合
賑々しく、一人不参加の兄の事を懐かしみながら・・・アルバムを開き、幼い頃の話しに、時を楽しみました。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP