京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



正しく 反省する。 そうすると・・・ 次に何をすべきか、何がいけなかったのかが きちんと解る。
それで 成長していく。 人間として。

お精霊さま お迎えして 我が家のお盆 始まりました。
私は 直接 お会い出来なかった曽おばあ様。
孫 だんな様を手元において、 寝食すべて面倒、お世話して下さった 曽おばあ様。
ご霊を今年もお迎え・・・心して準備。
以前は、床の間に 母のご自慢の高麗焼きの花瓶に 白百合の花を生けました。

今年は、素敵な 白・薄紫・の~~~ 紫陽花の花にしようと予定。 昨日確認。

今日 お精霊迎えの後 帰宅。
夕刻リハビリテーションに連れて行ってもらいました。
まぁ~ 今夜は・・・白 薄紫色の 紫陽花の花 無かったです。。
落ち込み深し! がっかり‼。
だんな様からも・・・紫陽花の花は 季節外れ。今 入ってる カラーでイイでしょう。 ムッ。

がっかり。
「たっくんの 一歳お誕生日会」に息子を呼び、成人の お盆の過ごし方を話そうと思っていたのです。
娘から お誕生日会は・・・嫁ぎ先でします。 の連絡で 息子呼び出し ネタ なし。 

呼び出すのに たっくんは 最強のSTARTです。 
じっと おじさんの顔を見て、胸元を離さない たっくん。 娘に引き取り頼んでも たっくんは イヤイヤ泣き声。
お盆 だというのに 息子は何の連絡も ありません。 がっかり。

息子  中学1年生の頃、その当時流行っていた パソコンを買って欲しい。
171号線を~~~自転車に乗って 西宮 甲山まで向かったのです。
大阪の中学に進学、ルート171は熟知。 
〖〇〇さん、子どもの教育に関する事は、できるだけ前向きに考え 出来ない事は、私に言いなさい。〗
父の教えです。

当時、 母は 父の実家 高知県立土佐市に、行っていて不在。
息子は、実家に到着するや否や 空腹を訴えたそうです。
兄嫁が準備して下さった 冷凍チャーハン 二人前食べ、用件を話したそうです。

父からの連絡を受け取り、絶対に必要な物です‼ 息子の願いを~~~言葉に従い 購入しなさい。
強行指示でした。
その時の事などを 思い出して、お盆を迎えなさい。 人の倫 伝える 母親の役目です。

人として大切な事です。
再度試みて 伝え、 お盆のお精霊様 お迎え・お見送りの作法 伝えたいから
ママの元気なうちに ・・・結婚しなさい❕

懇願せねば と 意気込んでいます。




COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP