京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2012年11月07日

口八挑 手八挑

今日も 市バス観光です。
京都市美術館 別館で開催の 新匠工芸会に行きました。

15,6年前に 福知山での仕事中に 旧家の ≪徳川家のお内裏様≫開催のご案内を頂き
是非とも 拝見させて欲しい!!ICON48と お願いしました。
文化財的な お内裏様を 学生たちに支持しながら 扱い方を指導しておられた 
初老の紳士の 手厚いご案内に感激しました。

工房にご招待を頂き 表千家のお師匠さん奥様の お手前 お接待を受けました。
お茶うけの 『つくし』の甘露煮は 楽しいお菓子でした。

庭を流れる せせらぎの淵には 葵が茂り素晴らしい庭園でした。
工房では 先生のお作に感激ICON59
桜の花型を押したような オブジェに活けられた木
みずみずしく 鷹揚とした雰囲気に 惚れました。ICON60

そうです 先生は 河本匠司氏 です。
昨年も我が家を お訪ね下さり、感激でした。
先日 工房より出火 すぐ 地元の皆さまからの要望で 今春再建。
いつまでも 素敵に「前進あるのみ」の 方です。ICON64

遅い昼食 【多る満】で 素晴らしき美味しい方(*^^)vたちの作られた
バイキング昼食。
野菜ソムリエの勉強もされた スタッフが面白い!
数回 講習を受けただけで 求めるものが解ったそうです。
「食は愛。無駄なく 共に生きる・生かす。」
ご両親が 徹してされています。
私的に 美味しかったのは 30~40センチの高知県産牛蒡の 丸揚げICON45
手で掴み ポリポリ 大根・人参の皮で作ったハリハリ漬・・・
楽しすぎる昼食 気がつけば 女将さんやスタッフとおしゃべり懇親会face05
パソコバ先生が 「毎日 ドラマがありますねぇ~」 そう今日も ドラマ仕様です。

先生 またぁ~お写真が入らないICON46
やっぱり 私 おバカさんです。  グスンICON50
 



以前から いつもお心にかけてくださってる 陶工 河本匠司先生の 作品拝観です。



COMMENT: (2)


home

COMMENT
すばらしい作品展と楽しいお食事
時間のたつのも忘れてのお食事
だったのでは無いでしょうか?
すばらしいおひな様拝見したいですね。
Posted by はなあざみ at 2012年11月08日 00:00
充実した毎日をお過ごしですね♪

ただ、道中はくれぐれもお気を付けくださいね(#^.^#)

お写真は、焦らずゆっくりとまたレッスンをしましょう(^.^)/~~~
Posted by パソコバ at 2012年11月08日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP