京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



度を過ぎてしまったものは、 程度に達しない ものと同じで、 どちらも中庸の道ではない

日差しが優しくなり ふっと~~~≪どこかに行きたいなぁ~。≫
遠くを見ながら つぶやいたら ・・・《その仕事 一段落したら 植物園行こう!。》 旦那様のお誘いです。

植物園 入園前に ふふふ 訪ねたいお店がありました。
「きたやま 風凛」 とても素敵なお店でした。 

先輩・友人・旦那様と訪ねたいお店のようです。
特に ディナーは クラシックを基調に、生の演奏があり===こんな素敵なdinner・・・
 ”旦那様しか・・・ご一緒~~~できる人 いなぁーい!!” 
フフフ・・・ご一緒して下さる方は エッヘン たくさん・・・居るかなぁ?やっぱり 居ないかもしれない。

植物園 北山入り口でお聞きしました。
≪今日 お目玉の花 何ですか?≫ 私 いつも入り口の方にお聞きするんです。
『月下美人が 午後開花です。とても綺麗ですよ。』
≪展示は 温室の昼夜反転コーナーですか?。≫

歩を進め、大好き藤棚に 瓢箪が豊作過ぎたるは及ばざるが如し
せんなりバナナも・・・過ぎたるは及ばざるが如し豊作でした。


「月下美人」 母も とっても大事に育てていました。過ぎたるは及ばざるが如し
夜咲いた 月下美人・・・朝になると しぼんでしまう。美人薄命の言葉そのものですね。
母も その神秘的な魅力に魅かれ、一年に一度の開花時は・・・
その都度 ご近所に ご自慢花・月下美人の開花をお知らせしていました。
”クッキーを焼きました。お茶を頂きながら ご一緒に楽しみましょう!”
いつも ご近所の方が たくさんお見え下さり、数日 母は大活躍でした。

香しい香りに魅せられました。 「イエライシャン」過ぎたるは及ばざるが如し
多分 夜来香(エイライシャン)だと思います。
香りは芳香過ぎて、・・・しっかり お化粧した美しい女性・・・とは 似つかわしくない地味な花でした。
私 大ファンになりました。
会場内の人は 暗転の中での 際立った 芳香に ===”香り”というより ”きつ過ぎる 匂い”だわ。

まさしく 「過ぎたるは及ばざるが如し」 ですね。

これって 母娘・知人友人・周りの人との・・・ 素敵なお付き合いの作法 ですね。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP