京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



2014年04月03日

お雛様 片づける時期

節句は季節の節目。言い伝えの本筋を考え、迎えましょう。

今日は 旧暦の雛祭り。 直ぐに お雛様を片づける日です。 
ひたすら快晴を祈り、日射しが和らいだら、イザ 片づけです。
大きな箱・お人形様のお顔包みの布・お道具収納箱 ・・・
こんな 湧き立つお仕事 一体 何時から しなくなったのかなぁ~ICON45
娘が 長崎の大学に通い、家を離れた頃からです。face07

だからICON49 愛娘は未だに お嫁さんになれナァ~~~イ。 
ICON46グスン・・・icon11

先日 私の焦る様子ICON47を見かねて、知人のお母様が素敵なプレゼントをお贈り下さいましたicon27
それを 知人は先日まで 置き忘れていたそうな・・・icon09ICON45
綺麗にラッピングされた箱を開けると、お母様手作りの お雛様ICON60icon06
素晴らしくICON118 愛らしいICON64 上品な面立ちのお雛様です。
桃(ICON144さくら??)の花も添えて下さいました。お雛様 片づける時期

でもぅー 弥生月 下旬まで・・・icon09ICON49
やっぱり ご縁が遠のく 愛娘ですICON46icon11
気を取り直し、旧暦まで続けて飾るのも良し と飾りました。

そして、あんまり可愛いので、今年はしばらくそのまま飾り、お天気の良い日に
娘の00を願い 片づけ様と思いますICON59

今日は春陽の素晴らしい日でした。
ICON144の花 満開です。お雛様 片づける時期 やはり 桜の花はイイICON61ですネ。
角を曲がると いやぁ~~~ 万年青です。お雛様 片づける時期
こんなに 簡単に実が成るんですかぁ~ICON49
我が家の万年青 たくさん花は咲くのに 結実 しない。
自然ー環境 状況が左右してるんでしょうねICON50ICON43

何事も 時期がPoint face06ですね。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP