京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



ふりゅう流の雅。繋ぐ稚児の粋顔。伝統継承の存続。生きた地域活性‼

九日 着付け講座に参加中 思いもかけない友人から届いた ”メール”
3年前から 突如として連絡・・・不通。
どうされたのか案じていた物の、自然な消滅と受け留めていたのです。

それが・・・数ヶ月前 体調を崩され、色々あったとのメールを頂き、
≪早くお元気になって下さい。外出されるようになられたら、お会いしましょうネ‼≫
返礼メールしたものの、しばらくしての 突然の嬉しいメール拝受。 

「”大津祭り” 日曜日に行く予定です。 あの頃を懐かしく・・・思い出しました。もしよろしければ・・・」
あまりの突然のお誘いですが、懐かしさもあり、翌日スケジュール調整をかけ、
≪伺います。お会いできれば とても 嬉しいです。≫ メールしました。

そして今日 大津祭り 楽しんできました。
素晴らしい お祭りでした。

4年前 祇園祭 「郭巨山」 を仲間と訪ねました。
世話方様の 「郭巨山」・・・に描かれていた 謂れを伺い、大感激でした。
この事を 彼に熱っぽく話すと 彼から
<是非 「大津祭り」に来て下さい。大津祭りでも「郭巨山」がお練りをします。> 3年前の話です。
前夜祭にご案内下さり、色んな所を紹介、そりゃぁ~ 是非とも 本番を観たい‼ と思いました。

その願いが 3年後の 今日実現しました。風流文化の継承は継続有り の心意気
『西行桜狸山』 祇園祭の長刀鉾と同じ立場の山で 毎年「くじ取らず」で先頭巡行の 山 。
山の上の 狸が いかにも 滋賀県大津の祭り感がします。

さて知人との再会。連絡取り合い 何とかお出会い出来ました。 ビックリしました。
別人かと思うくらい 大きくなられて・・・お腹が、お顔も・・・風流文化の継承は継続有り の心意気

彼の第一声 <メール入れましたけど、きっと怒って来てくれないかと・・・心配でした。>
≪まさかぁ~貴方の 一方的不通なんてヒドイですヨ!。でも お元気なお姿 拝見出来て 嬉しいです。≫

私たちの…フフフ キューピット「郭巨山・・・釜堀山」風流文化の継承は継続有り の心意気 の巡行も楽しみました。

嬉しい・ウレシイ 一日でした。
① 友人 ご家族と 元気な顔で再会出来ました。
② くもり天気 最高のお天気です。 帽子もいらず、雨具も使わず ルンルン。
③学区運動会の旦那様から 独立 市バス→地下鉄・京阪電車→あてずっぽう・・・主婦の感で 観賞。
  なんと 巡行昼休憩場所で 13基 山集合地での観賞。 
  石橋山 フフフ フフフ 好きな山です。風流文化の継承は継続有り の心意気
④友人と年賀状の準備 候補作ゲットしました。
⑤無事 帰宅しました。 帰りも 市バスです。

次年は 友人を誘って ご案内役が出来そうです。 楽しくて、嬉しくて、幸せな一日でした。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP