京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



夫婦は現世だけでなく 来世にも縁がある。結婚という夫婦生活に於ける心身の結合によって、
相手の良さや悪さを知り、偏りすぎていた己を修正していく。


先輩の 暖かいお心に触れ、とても幸せな日となりました。

今日は 先輩諸姉と お会いしました。

NHK朝の連続ドラマで あささんのお孫さんが嫁がれた 米国人 建築家 ヴォーリズの建築。 
駒井家住宅訪問です。 京都大学 遺伝学者 駒井卓 ・ 静江ご夫妻の住宅です。
昭和初期の住宅で、暖かい生活の営みが随所に感じられ・・・素敵でした。
   夫婦は二世 師は三世 親子は一世
藤棚に 幼い頃の思い出があるので、お庭も見せて頂きました。夫婦は二世 師は三世 親子は一世
里は 平屋だったので、藤の蔓が伸び 屋根瓦を起こすのです。新緑の頃は大忙しでした。
そうそう フフフ 駒井邸 食堂で 記念写真準備をしていたら、初老の男性から 「写真一枚イイですか?」
いつもは私 作務衣が多いのです。
人様は作務衣は着物ではないから・・・ウェ~~~ン そっちノケ!!状態。 シュン・シュン。
今日は嬉しい お声掛け。 「きもの お似合いですヨ。」 フフフ 嬉しい。
記念写真は 居間のピアノ前で パチリ 夫婦は二世 師は三世 親子は一世

疎水べりを歩いて ランチタイムです。今日は フランス料理。
夫婦は二世 師は三世 親子は一世 夫婦は二世 師は三世 親子は一世
オードブルは ヤリイカ・ホタテイカの春野菜添え。イカスミ ソースが絶妙でした。
メインディッシュは 黒鯛の・・・でした。 デザートが超豪華。抹茶のコート・苺。季節ですネ!。
  九人のお出会いです。健康で出会える事は 幸せです。夫婦は二世 師は三世 親子は一世

今日は雨模様です。 傘を指しての移動は ご迷惑をお掛けするので、お店で 皆さまとお別れ。
実は 友人が来て下さっていました。 
帰り 大島 渚監督が 京大学生の頃のお住まいだった所に咲く 枝垂れ桜見物です。
 奥様の 小山明子さんには 大変お世話になった頃があったので、特別の景観でした。
 夫婦は二世 師は三世 親子は一世

先日来 気になっている事があり・・・先輩に伺いました。 
御返答が 『旦那様は大切な人です。 お誘いを受けたら・・・勿論 最優先します。』

ご名答です。 そうなんです。 そうしなくてはいけない 我が儘・気儘 奥さんです。私。
帰宅後 旦那様に 感激の程を話すと、
《言う事を聞いて・・・ 気を付けて 居てくれたらイイぞ。》 でした。 愛・・・かしら??




COMMENT: (2)


home

COMMENT
W.M. ヴォリーズ氏は、「あさがきた。」の役名で言うと、千代さんの

お婿さんの慶介さん(一柳家、子爵)の姉妹の満喜子さんの夫です。

 養子といっても子どもをもらったのでなく、縁談ですね。一柳家の三男さん

だったからよかったです。

 その頃華族の人がアメリカ人と結婚するのは大変だったそうです。

満喜子さんが諦めようかと思われた時、浅子さんが「負けんとき」と

背中を押してくれて、無事結婚に漕ぎつけたそうです。玉岡かおる著参考。
Posted by masako-masako at 2016年04月02日 18:57
英知な思考・大らかな心と決断力。
素晴らしい女性ですネ。浅様。

浅子さんの・・・「負けんとき」は、
浅さんの 難波の商家での ご苦労と
持って生まれた 性格。
そして ひょうひょうとしていて
後ろから シッカリ サポート。
旦那様の 掌のひらの
緩やかなくぼみのある大舞台。

旦那様は やさしい母親です。かぁ~~~?。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2016年04月02日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP