京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



悲しみや苦しみを知っているからこそ生まれる思いやり・努力の結晶 が生む 人

私 ビックリしたんです。
今でも・・・信じられないんです。

昨日は 何かとあって 精神的に疲れ切りました。
何時のごとく・・・夕食後 爆睡~~~因って・・・深夜就寝 2時間睡眠で起床。
朝から 主婦業専一~~~

きっと暗転の会場で 不覚行為===居眠り 絶対!! 避けられない現実 間違いなし!!
案内された聴講席が 最前列の中央 特別席。 絶体絶命!! 平素の過言がicon10ICON48

             他人を思いやることが出来る人間の成長                   
講演は面白すぎて・・・興味津々。ICON43ドバァ~~~ICON33フフフ可笑し気な言い方ですが=取り込まれました。

① 大徳寺の名物は何でしょう?? 納豆は違います。 沢庵です。
  今も年末・・・12月00日は 修行僧は托鉢に市中を廻り、農家の方から大根を戴きます。
  修行場に帰り 洗浄・干す。 ぬか漬けの仕込み。 一年分の沢庵です。
② 沢庵は大体 何枚(切れ)付いてるでしょう?
    一切れ=人切れ。 三切れ=身切れ。 四切れ=死切れ 
    だから 沢庵は 二切れです。添えの沢庵の数。

      将軍 家光は 菩提寺 禅寺 大徳寺 塔頭の住職に・・・言いました。
     「毎日の食事が 進まない。どうしたものか・・・」
     『一度 寺をお訪ね下さい。 食の進む物を準備します。』 庵主 沢庵和尚の返答です。
      期待と喜びを心に 大徳寺境内 沢庵和尚の塔頭に。
     待てども待てども 膳一つ出て来ない。
     我慢の粋を超えた将軍 家光。 
     我慢の限界を超え、 帰城のため立ち上がった時、膳が運ばれました。
     盆の上には白飯と沢庵・・・二切れ。 
     お腹がすいていた 将軍 家光は一気に食べほし、大満足。 お変わり要求だったそうです。

講演の締めです。
   人として生まれたことが幸せである。
   恵まれた環境で生きてることに感謝を忘れない。
   苦しみや悲しみがやがて幸せになります。     感動の講演会 拝聴に感謝です。

第2部 山田洋次監督の 「母と暮らせば」
主演の 吉永小百合さん演ずる 母親 まさしく 聖母 マリア様でした。

毎日の生活で 一つは楽しい事、嬉しい事を見つけましょう。 豊かな我の為に。   
 





COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP