京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



心も身体も・・・願いは健康。・・・まずは自分=家族=周りの方々。

今日は 『北野天満宮 瑞饋祭(ズイキ マツリ) 神幸祭』の日です。
瑞饋神輿は・・・「里芋の茎」で屋根を葺き、その他 柱や全ての部分を野菜や穀物、乾物等で飾り付けた神輿。
京都市 無形文化財に登録されているそうです。
使用する野菜は・・・栽培から飾りつけまで、すべてを保存会が継承されてるそうです。
八乙女・稚児 大勢の子どもたちも供奉され、多くの地元住人のご協力に 大拍手です。

八乙女の御姿は・・・今宮祭の八乙女と変わりませんが・・・頭髪はすべて鬘。
皆さん とても美しく お練りをされていました。
・・・内心 フフフ ”今宮祭” の方がイイ。 いかにも 身内贔屓な思考は変わりません。

5か月前の神事ですが、ウキウキ 心落ち着きません。
獅子⇒太鼓⇒00⇒00⇒00⇒・・・・19番目に八乙女さんが お母様と神々しくお練りです。
西大路通りで隊が休憩。

あっ 少し ぐずる稚児さんが・・・普通に1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢 近寄り、話しかけると フフフ 即にこちゃん。
同行のお母様から・・・〈とても困っていました。助かりました。~~~〉 フフフ お役に立てて 大満足です。
襟を針で留めて・・・これには驚きました。 1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢
だんな様の友人ご家族 皆燈講稚児さん 親子です。1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢 きもの姿の花=帯結び1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢

地元の有志により、受け継がれた 文化の継承です。

今日は天候も心地よい日です。 1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢
新聞で紹介されていた『酔芙蓉』観に行こう!旦那様の提案です。 
ヘチマ1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢・酔芙蓉・藤袴~~~1 に頭髪 2に化粧 3・4がなくて 5に姿勢 初秋を楽しめ ルンルンでした。
秋はきもの姿が映えます。地場産業の活性化は勿論=先人からのお言葉は・・・”守ります” いい秋の日でした。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP