京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



子どもは何処を見て育つのか、といえば・・・日常の目にする事が最も影響力が有るでしょう。背中大事にしましょう!

令和の時代になり、『令和』が語り掛ける・・・真意を思う度、願いがいくつも思われます。
いよいよ今日から「今宮祭 八乙女奉納舞」お稽古が始まりました。
今日は、先日の「清祓いの儀」に参集できなかった八乙女・同行者・家族のお祓いから始めました。
こどもは親の背中を見て育つ そこで、痛切な意見が出ました。 
神主様に頭を下げ、<この前はお祓いに出れず、すいませんでした。> 
思わず・・・ ≪とても素敵なご挨拶が出来ましたね。≫ 平静な顔で <当たり前の事だと思います。>
実は、この幼い女児の言葉を聞かせたい痛切な思いが・・・ムラムラァ~
4月29日『清祓いの儀』催行に関し、不参加連絡 2名、新供奉 1名、???連絡ナシ 1名の為のお祓いでした。
最近の傾向でしょうか?  やはり何事も・・・真摯な気持ちで向き合う事を生活の中で
   =常識 当たり前の事として、娘を持つ母として、背中を見せてただろうか・・・振り返り考えさせられました。
まぁ~ビックリです。 今日で2回目のお稽古ですが、こどもは親の背中を見て育つ年長者が年少者を囲み
楽しく=優雅に=背筋を伸ばし お稽古しました。
明日は、愛娘が赴任先からお手伝いに帰国してくれます。
最近、冨に身体の不都合をヒシヒシと感じ、気持ちも降下気味です。 待ち遠しい娘の帰国です。
顔緒を見たら・・・私の時代の常識は・・・しっかりと見せなくては 母親じゃないよ!! 叱咤激励です。



COMMENT: (0)


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP