京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



偉大な生き方である必要はない。健気な生き方で、十分パワーはある。

今日は嬉しいような・・・ガッカリのような~~~これは良かったんだ で始まった日でした。
しばらく体調回復でお誘いが実現できず・・・寂しいなぁ~と思いながらも、誘い主の有難さを・・・
仲間みんなが痛感していました。 やっと”花を愛でるお誘い”が、今月=咲きました。
お誘い催事と同時に、嬉しく楽しみなのは、笑顔大好きの仲間に会える事です。
きっと 老舗の昼食会でも大輪の花だ咲くでしょうね。
・・・ただ一つ残念なのは、集合場所までの行き方や、当日のきもの姿のお喋りをしていた仲間が不参加の事。
でも今は、心身の休養を一番に持ってくるのが~~~最良の事と連絡しました。

さて、いよいよ今日から 「今宮祭 還幸祭」の奉納舞稽古です。
今回は凄いのです。 三界の祈りから===三度目供奉の方が大半で、奉納舞稽古は今日のみ!
明日は、通しのリハーサル、翌12日は「還幸祭」当日です。
学校、お稽古事、色々ご都合が有り・・・お稽古時間は18:00からです。
昨日に続き、衣装確認、小物・履物 すべて準備が出来ていたので、奉納舞稽古が終わり次第・・・仮着付けです。
今回は、旦那様が、荷物の移動等手伝って下さり、お稽古場では熾烈な戦い、口論が発生!
14年前までは・・・きちっと出来ていた事が、床から立ち上がる事さえも~~~にじりながら、柱探し、掛け声逞しく
何とか立ち上がる。 悲しみがどどぅ~~~と降りかかり、怒りが旦那様をにらみ付ける事から始まる。
お稽古が始まりました。 『先生!僕につかまって下さい❣』人は時に、 健気に生きているだけで、 誰かを救っていることがある。 神幸祭の時、応援に来て下さった坊やです。
還幸祭に供奉のお姉さまに付いて来て~~~私のお手伝いをして下さるんです。
お舞稽古 三回目通しですると・・・皆さん完璧!しっかりお舞が出来ます。素晴らしい奉納舞が出来ると思います。
今日は 稚児の後ろで 後見人です。 人は時に、 健気に生きているだけで、 誰かを救っていることがある。 人は時に、 健気に生きているだけで、 誰かを救っていることがある。
所作が素晴らしく、腰がしっかり入っていて・・・楽しみです。
八乙女さん 供奉参加 おめでとうございます。 



COMMENT: (3)


home

COMMENT
こんばんは。かわいいお子さんはどなたですか?
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2019年05月11日 22:16
年齢に関係なく・・・優しい気持ちの中でご成長の方は
皆さん、純粋で心魅かれる目をされています。
心豊かな世界の実現を祈るのみです。
Posted by 和を以て貴し和を以て貴し at 2019年05月12日 02:33
こんばんは。
純粋な心をいつまでも持ち続けていたいですね。
「かつらえいじ」
Posted by guildguild at 2019年05月16日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP